全盲、音声障がいのMちゃん
今日で3回目のお稽古でした。
♪ウサギのダンスや大きな栗の木の下で♪
がとても好きなのですが、
前回はチューリップのお稽古をしましょうということで、先ずは「ど」の位置を覚え、両手の親指が必ずその音を鳴らせるようにということを課題にしました。
さいた~を歌いながら「ど(1の指で)」を弾く。
少し油断をすると人差し指(2の指)
と入れ替わっていたりします。
「おっと~」っと言いながら自分で直すことが出来たのはすごい進歩。
今日は、「ど・れ・み」の音を弾くために指を動かす練習をしてから鍵盤の上に指を持ってゆく練習を始めました。
一本一本の指が白鍵の上に上手に乗ること。
今週のお家での課題です。
♪今週のお約束♪
毎日、ピアノをさわりましょう♪
障がいを持つ生徒さんのお稽古は、 「焦らず、ゆっくり、じっくりと取り組む事」が大事です。
健常な生徒さんも同じですけどね~
教室の庭のみかん
色付きはじめました。
今日で3回目のお稽古でした。
♪ウサギのダンスや大きな栗の木の下で♪
がとても好きなのですが、
前回はチューリップのお稽古をしましょうということで、先ずは「ど」の位置を覚え、両手の親指が必ずその音を鳴らせるようにということを課題にしました。
さいた~を歌いながら「ど(1の指で)」を弾く。
少し油断をすると人差し指(2の指)
と入れ替わっていたりします。
「おっと~」っと言いながら自分で直すことが出来たのはすごい進歩。
今日は、「ど・れ・み」の音を弾くために指を動かす練習をしてから鍵盤の上に指を持ってゆく練習を始めました。
一本一本の指が白鍵の上に上手に乗ること。
今週のお家での課題です。
♪今週のお約束♪
毎日、ピアノをさわりましょう♪
障がいを持つ生徒さんのお稽古は、 「焦らず、ゆっくり、じっくりと取り組む事」が大事です。
健常な生徒さんも同じですけどね~
教室の庭のみかん
色付きはじめました。
全盲の生徒さんは4人目ですが、音声の障がいもあり、声が上手く出せないところが辛いようです。
でも、一生懸命、歌って弾いて!
すごいバイタリティーです。
これからも登場しますのでよろしくお願いします。
いつもお気遣いありがとう(o^^o)
全盲の子供に…ピアノを教えると言うのは…並大抵のことではないと…思いますよぉ~…(・_・):大変なご苦労です!
焦らず…ゆっくり…じっくり…と言うのは…ぴあのんさんの…経験から…にじみ出た言葉で…説得力がありますよぉ~…(^L^):ネェ!
そして…その子が…ピアノで1曲…弾けるようになる度に…感動的な気分になりそうでぇ~す…(◎◎):ウルウルしちゃいそうです!
それでは…またぁ~…貴子でしたぁ~…(^0^)ゞ