ピアノを弾いたり歌を歌ったりする時に、イメージを持っているかと
生徒にたずねた。
♪此処の音符が上に盛り上がっているところは橋を駆け上がるイメージを
持って弾いてみて!
♪音が飛んでいるところは水溜りをぴょんと飛ぶように弾いてみて!
♪此処は青い空に雲がぽっかり浮いているような感じを持って歌ってみて!
♪雨がじゃーじゃー降って来たんだよ、早く帰らなくっちゃ~と
思ったことがあるでしょう~その気持ちを思って弾いてみて!
いろいろな事を言うがなかなかそのイメージがわかないようで・・・
そういう生徒には絵本をその場で読ませたり、画集を見せたりして
感覚を養わせる事にしている。
見てすぐと言うわけにはいかないが・・・ある程度の感じはつかめる。
小さい頃から、色や物や季節感や・・そういう感性を磨いておけば
演奏をするときにも心に浮かぶ。
しかし、外で遊ぶ事の少ない子供や会話の少ない子供たちは
こういう感性が養われない。
動物と触れ合う事も大事、花や草に心を移すことも大事、
親子で歩く事も大事、
子供の頃の演奏の良し悪しはそういう感性で決まってくるように思う。
今日も生徒を連れて庭に出て、虫がいないか探してみた。
今、咲いているお花を触ってみた。
土に終え書きもしてみた。
ハッパをちぎってみた。
道路でスキップをしてみた。
追いかけっこをしてみた。
そして・・・ピアノで表現をしてみた。
出来るじゃな^い!だよ~~~~。
Aちゃん、今の気持ちを音に表してみて・・・
もう一回外に出て遊んでおいで・・・
お帰り~
どの楽器を使っても良いから気持ちを楽器で表して~
太鼓を叩いた子、ピアノをぽんぽん叩いた子、ベルを鳴らした子
そうなんだ!生きている音がみんなの周りに出てきたよ
A子ちゃんは?
カンカンカン(椅子を叩いている音)
道路を歩いたらこんな音がしたよ~
うんうん、良かったねぇ~
A子ちゃんのイメージが音になりました。
親御さんには遊びとしか見えないと思いますが・・・
これもレッスンです!
その気分を大事に心にしまって、また、来週ね~
生徒にたずねた。
♪此処の音符が上に盛り上がっているところは橋を駆け上がるイメージを
持って弾いてみて!
♪音が飛んでいるところは水溜りをぴょんと飛ぶように弾いてみて!
♪此処は青い空に雲がぽっかり浮いているような感じを持って歌ってみて!
♪雨がじゃーじゃー降って来たんだよ、早く帰らなくっちゃ~と
思ったことがあるでしょう~その気持ちを思って弾いてみて!
いろいろな事を言うがなかなかそのイメージがわかないようで・・・
そういう生徒には絵本をその場で読ませたり、画集を見せたりして
感覚を養わせる事にしている。
見てすぐと言うわけにはいかないが・・・ある程度の感じはつかめる。
小さい頃から、色や物や季節感や・・そういう感性を磨いておけば
演奏をするときにも心に浮かぶ。
しかし、外で遊ぶ事の少ない子供や会話の少ない子供たちは
こういう感性が養われない。
動物と触れ合う事も大事、花や草に心を移すことも大事、
親子で歩く事も大事、
子供の頃の演奏の良し悪しはそういう感性で決まってくるように思う。
今日も生徒を連れて庭に出て、虫がいないか探してみた。
今、咲いているお花を触ってみた。
土に終え書きもしてみた。
ハッパをちぎってみた。
道路でスキップをしてみた。
追いかけっこをしてみた。
そして・・・ピアノで表現をしてみた。
出来るじゃな^い!だよ~~~~。
Aちゃん、今の気持ちを音に表してみて・・・
もう一回外に出て遊んでおいで・・・
お帰り~
どの楽器を使っても良いから気持ちを楽器で表して~
太鼓を叩いた子、ピアノをぽんぽん叩いた子、ベルを鳴らした子
そうなんだ!生きている音がみんなの周りに出てきたよ
A子ちゃんは?
カンカンカン(椅子を叩いている音)
道路を歩いたらこんな音がしたよ~
うんうん、良かったねぇ~
A子ちゃんのイメージが音になりました。
親御さんには遊びとしか見えないと思いますが・・・
これもレッスンです!
その気分を大事に心にしまって、また、来週ね~
あとは本人の力と運です。
桜が咲くことを祈るぴあのんです。
♪ヤッコちゃん
情操教育とはこの事ですね。
私もそんな音楽教育を受けてきました。
いま、役に立っている・・師のおかげです。
♪カスミ草さま
どっちが早く生まれ変わるかな?
私はカスミ草さまにいろいろ訓えてい
ただきたいですよ!
♪rudolfさま
演奏会~お疲れ様でした!
今度、演奏されるときはぜひ案内をしてください。
関西は近いです!
だって・・・吉本を見に行きますからね~
元気もほどほどですね(笑)
♪わんちゃん
わんちゃんのお子様の先生も、感性を重要だと
思われた先生なんですね~
私と同じ考えの先生がいらして嬉しいです!
♪スージーちゃん
>一緒にできることはたくさん話しながら私の気持ちも飾らず伝えています。
自分の感じるところを素直に表現できるようになってもらいたいなって思いながら。
そうそう、それで良いのだと思います。
身体が思うように動かない人は沢山いらっしゃいます。子供と向き合いながら素直に接していく事は
とっても重要だと・・特に自分を飾らない・・
素敵なスージーちゃんです
私も見習います。
♪わんちゃん
私も同じでしたよ。
子供たちが「お前の母さんビッコ!」ってよくからかわれたいました。
泣いて帰ってきたのを覚えています。
きっと悔しかったんですよね~。
みんな一緒~スージーちゃんもわんちゃんも
みんな一緒一緒、仲良くしてくださいね。
そして仲良くしましょうね。
♪おかやん
おかやんの心はとっても素直で優しいと私は思います。そんなおかやんは素晴らしいなぁ~
きっときっと毎日障害の子供たちと向き合っているからかもわかりませんね。
思ったことを伝える手段~音につながったら
最高です!
素晴らしいんですよね。
自分の求める何かを絵画で表現する人もあり、
劇団の配役で自分を表現しようとする人もある。
でもその一瞬に思った事が 思う音に出せたら
これは最高だと思います。
何かの形で『思いっきりものが言えた』と
思うだけで子供達は幸せになれるんですよね。
わんちゃんも子供がまだ小さかった頃、足の痛みで思うように遊んであげることができなかった事、すごく悔んでます。幼稚園での運動会や遠足でも、もっと子供と走ったり、色々歩いたりしたかった!本当に悔やんでます。今、娘は大学3年、今年4年息子は晴れて4月から大学生です。子供達は母のこの気持ちをちゃんと理解してくれてました。母(わんちゃん)は特に子供の前で遊べないとか言った覚えはないのですが、手術をして、普通に歩けるようになったとき、「もっと早く手術してれば、子供の行事にも積極的に参加できたのに」と言ってしまったんですね。でも子供達は「これから沢山出かけよう」って息子なんて「車イス引く手間がはぶけた」ってふざけて言ってくれました。
子供ってすごいですよね・
ごめんなさい。おじゃましました。スージーさんブログ拝見したこともあります。今度おじゃまします。
よろしくお願いします
絶望的な気になっていた時よりは持ち直していますが、躊躇なく一緒に散歩に行こう!とか動物園行こう!って言えないのがとっても淋しいです。
でもそういう思いも汲み取ってくれるのが子どもの感性でもあると思うので、一緒にできることはたくさん話しながら私の気持ちも飾らず伝えています。
自分の感じるところを素直に表現できるようになってもらいたいなって思いながら。
それでいいのかなぁ~。
来週、広島交響楽団の演奏と青島先生の指揮、お話のファミリーコンサートがあるんです。
学校でも斡旋しててチケットも格安でした。
ナマ青島先生が見れる~笑 楽しみです!!
音楽で何かをイメージするのって大事なのかもしれませんね、私はあまりそういうことを考えていませんでした。そういや、そういうのも大事なのかなって思ったりもします。
元気なぴあのんさんですね
無理をしないでくださいね~
ミ(`w´彡)
先生が沢山いらっしゃるといいな。
感性や豊かな表現力は曲を弾いて
相手に伝えることはやっぱり、直に
こうして自然に体で覚えていくこと
だと思います。音間違えないで、正しく
弾けるけど、ただの棒弾き。
気持ちも心も伝わりませんよね。
ピアノにも限らず、綺麗なお花みて
心和むような、感性、我が家の子供達も
知ってほしいのだけど。
時、すでに遅しです
もっと音楽に興味が持てたでしょうにね。
中学の音楽の先生は大嫌いでした。
以前にも書いたかな
クラス対抗のソフトボールの試合に全員に全てバント攻撃で勝つ事だけで何も楽しくなかった。
こんな先生の感性最低ですよね。
生まれ変ったらぴあのん先生教えてくださいね
音で表現出来たら、もっともっと、感情豊かな
音楽が出来上がると思いますね~。
ぴあのんちゃんは、口だけで、教えるのではなく
直接ものに触れさせて感性を磨いてくださる先生
なのですね。
素晴らしい~