ちょうど一年くらい前の話になるのですが、
神奈川のヴィンテージ家具屋さんにお邪魔した折の事。
素敵な品揃えが楽しくて、
ついつい夢中になって商品の説明を聞いていると
その店員さん(お知り合いの人です)がにっこり笑って一言。
「古いものはお好きですか?」
「え?」
実はこの問いに、素直にイエスと答えられない自分がいました。
それから、この何気ない一言が僕の心にずしんと響いて
ずっと考えていました。
「僕はどうなんだろう?」
どちらかと言えば僕は新しいものが好きだと思っています。
だけどその質問がもし
「新しいものがお好きですか?」だったら。
多分・・同様に肯定はしなかったのではないだろうかと。
ずっとモヤモヤしていました。
だけど、このところ漸くその答えが見えてきました。
例えば古いものなら
その時それを作った人が、どんな事を考えてそれを製作したのか?とか
その時点では斬新だったのではないか?とか
「きっと、こんな思いが詰まっていたに違いない」
そういう物が自分なりに見えた時に、人はそれに興味を持つんだろうなと。
多分そのお店は、古い物でもそういうセレクトでお客様のハートを掴んでいるのだと。
これは当然、新しいものにも等しく言える論理であって
しっかりと想いの詰まった物には、人は共感する。
新しいか古いかじゃなくて
想いが投影できているかどうかだと。
生業すべてに言える事ですが
その一番根っこにある部分が大切なのでしょうね。
今なら自信を持って答える事ができます。
「共感できるものが好き」
そして、共感していただけるような仕事もしないとね。
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