帰りの飛行機が台風で欠航になってしまった。
話ではよく聞いていたが、まさかわが身に降りかかるとは。
しかも、よりによって海外一人旅のデビュー戦でかよ。
旅行会社と添乗員の連絡先はトランクに入れて預けてしまったから手元にない。
一緒に行ったツアー客も完全別行動だったからさっぱり分からない。
旅行社に電話すれば日本語対応だったから全部手配もしてくれたんだろうな。
それができないから、私はこれからキャセイの職員と英語で交渉するのだ。
とりあえずはキャセイのカウンターに並んだが、すでに20人程の列が出来ていた。
順番を待つ間、様々な人間模様を見させてもらった。
中国か台湾のツアコンが空港職員を捕まえて猛烈な勢いで怒っている。
「何時まで待たせるんじゃ!!」
「お客さんたくさん待たせてるんじゃ!!先に対応せんかい!!」
ってなことを言っているんだろうな。
図々しいのは割り込み。
でも、カウンターの係りも割り込みには厳しく対応してくれる。
「列に並べよ」を繰り返し、絶対に対応しない。
それでも動かないときは警備員を呼ぶ。
ごり押しも割り込みもゴネ得にならないから最後は諦める。
これがよい。
いよいよ私の順番になった。
カウンター職員「英語は分かるかい?」
私「A little」
職「OK」
こんな会話で始まった交渉は以下の様。
1)今日は飛行機は飛ばない。
2)「リーガルカオルーン」にホテルを取った。
3)振り替え便はここ(TEL番号)に電話かけて確認しろ。
以上3点。対面だったから筆談も出来て何とか通じたよ。
そんなこんなでキャセイの手配したバスで何とかホテルまではたどり着いた。
図らずも香港滞在が1日伸びてしまったのだ。

これさえトランクから出しておけば・・

上は無効になった搭乗券。カウンター職員の説明が書き込まれている。
下はリーガルカオルーンのミールクーポン。
話ではよく聞いていたが、まさかわが身に降りかかるとは。
しかも、よりによって海外一人旅のデビュー戦でかよ。
旅行会社と添乗員の連絡先はトランクに入れて預けてしまったから手元にない。
一緒に行ったツアー客も完全別行動だったからさっぱり分からない。
旅行社に電話すれば日本語対応だったから全部手配もしてくれたんだろうな。
それができないから、私はこれからキャセイの職員と英語で交渉するのだ。
とりあえずはキャセイのカウンターに並んだが、すでに20人程の列が出来ていた。
順番を待つ間、様々な人間模様を見させてもらった。
中国か台湾のツアコンが空港職員を捕まえて猛烈な勢いで怒っている。
「何時まで待たせるんじゃ!!」
「お客さんたくさん待たせてるんじゃ!!先に対応せんかい!!」
ってなことを言っているんだろうな。
図々しいのは割り込み。
でも、カウンターの係りも割り込みには厳しく対応してくれる。
「列に並べよ」を繰り返し、絶対に対応しない。
それでも動かないときは警備員を呼ぶ。
ごり押しも割り込みもゴネ得にならないから最後は諦める。
これがよい。
いよいよ私の順番になった。
カウンター職員「英語は分かるかい?」
私「A little」
職「OK」
こんな会話で始まった交渉は以下の様。
1)今日は飛行機は飛ばない。
2)「リーガルカオルーン」にホテルを取った。
3)振り替え便はここ(TEL番号)に電話かけて確認しろ。
以上3点。対面だったから筆談も出来て何とか通じたよ。
そんなこんなでキャセイの手配したバスで何とかホテルまではたどり着いた。
図らずも香港滞在が1日伸びてしまったのだ。

これさえトランクから出しておけば・・

上は無効になった搭乗券。カウンター職員の説明が書き込まれている。
下はリーガルカオルーンのミールクーポン。