年末の金曜日ということで、私は仕事納めでございました。
長いようで短い1週間だった……。
そう慌ただしくもなく過ごせたのは、現職のいいところかなあと思います。
カラオケ屋のときはこの時期なんて、地獄の幕開けでしかなかったので。
団体予約はダメだよ……。
(こうは言いつつも、ダメではございませんでした。ご来店いただき誠にありがとうございます。
皆さまのおかげで私のお給料が支払われていました。年末年始、GW、お盆が稼ぎ時の業種なのです……)
あ、カラオケ屋の繁忙期の話でも書こうかしら、と今思いつきました。
私が勤めていた某店では、
・フロント係
・キッチン係
・ルーム等清掃、フロント外接客
の三種類でシフトが作られていました。
それぞれ楽しいことも嫌なこともあるもんですが、この時期特にきっつい事項をそれぞれ書いてみます。
2年ほど前のことなので最新のことではないけど、あーねー、くらいは思ってもらえるかと。
フロント係
・長蛇の列ができると泣きたくなる
(元)弊店、結構マニュアルが長いんですよ。よくいうと説明が丁寧。悪く言うと冗長。
なので列がなかなかさばけない。
そしてその合間に会計もしますし、フードの電話もとってPOSにぶっこみます。めちゃくちゃ言うな!
(超繁忙日のピークタイム時はここに2人入るので、実は超ましになったりします)
・会計時の割り勘
部屋で予め集金してもらえるとめちゃくちゃありがたいです………………(死んだ顔)
おつり用にばらしてほしいということであれば、なるべく善処します…………
というわけで、カード払いの方は愛しちゃいます。ありがとうございます!
キッチン係
・麺類系注文
これやってる間レンジは埋まってるわ、レンジから出てきたら人をまるまる1人分とられるわで、みんな恐怖します。
3つ以上入るともれなく死んだ目になる。
レンジ2つしかないし、伸びる前にもっていかないといけないから、出来上がるたびにキッチンから人が減る…………(死んだ目)
ルーム等清掃、フロント外接客
・飲み放題の部屋の「落とし物」
これ以上は何も言わない。
助けて欲しいです。
お願いだからソファーをずらしてごまかせると思わないでください。
いくら忙しさに目が回ってても、場所が変わってるのくらい分かるよ!!!!!!!!
タイルカーペット交換や掃除はもちろん。
胃腸炎や食中毒の可能性があるときは、大事をとって入室禁止にしたりする必要があるので、何卒……。
という感じです。
カラオケをご利用の際は、こちらだけでも覚えててもらえると助かります!!
会計時の割り勘は100歩譲るとして、落とし物の件です!
本当にやめてください(死に切った顔)
そんなこんなではありましたが、皆さま、良い花金&年末&カラオケ(?)を!