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銀座のミキモトホールで開催中の
「広告に見る美の世界」展。(~来年1月13日まで)
撮影OKとのことだったので、いくつか
印象的な写真やポスターなどをカメラにおさめました。
これは……
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1959年、美智子妃殿下ご成婚の年の広告。
それまでは、簪や帯留めといった和の装飾品には馴染みがあっても
庶民にとっては洋装のアクセサリーは縁遠かった時代。
これで「結婚式にはパール」の認識が一気に高まったそう。
別のポスターだが、
「ネックレス8000円~、イヤリング2500円~」という価格表示もあり、
時代を感じさせる。
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これは1964年東京オリンピックの記念メダル。
発売時には店頭に長蛇の列ができたそうだ。
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大阪万博時にも、こんな記念ブローチが。
そして、個人的に少なからず衝撃を受けたのが
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「GOLD AGEの皆さまに」と書かれた店頭ポップ。
このお姐さんが、
…江戸紫の無地に銀の帯、帯締めを斜めにして粋な着こなし。
手にはタバコ(詳しくないのですが、キセルの柄の先にタバコがついている)。
文面を読むと、40歳以上くらいを「GOLD AGE」と呼んでいるようだが、
私も含めた現代の40代を思うと、ヴィジュアルにギャップが……
この展示では50年代からの代表的な広告が、ほぼ時系列に掲示されており、
今でいう「美人」とはちょっと方向性の違うモデルさんの広告も数多く、
それが却って、
「そうだよねー、日本人ってこうだよねー」と妙に共感を呼ぶ。
クリエイティブの面でも、興味深い展示がたくさん。
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こちらは里見宗次というデザイナーが手掛けた
ミキモト超初期の広告。
日本では一般にそう知られた存在ではないが、
時代的には藤田嗣治と同じで、
パリでは万博(1937年)ポスターを初め、数々の受賞歴を誇り、
藤田とともにとても有名だったそう。
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そして、こちらは私もかすかな懐かしさをもって
思い出される、
広告会社「ライトパブリシティ」の作品。
1951年に創立されたこの会社には、秋山晶、和田誠、
篠山紀信といった各分野のビッグネームが在籍した。
1950-60年代とは思えない、斬新なデザイン。
この展示、宝飾品はない分地味目ですが、
先に書いた美智子さまご成婚の時代の広告や
割と現代に近いインターナショナル色の強い広告など
クリエイティブ畑の人、好きな人にはなかなかの見応えあり。
入場無料ですし、待ち合わせや時間調整にもお役立ちです。