国立劇場の舞台裏見学をさせていただく機会を得た。
この日の私は、「小倉貞右先生セット」。
栗繭の市松生地に貝紫の刺しゅうをほどこした軽い附下に
アカンサスの帯。
演目は、舞台では121年振りの上演という「大塔宮あさひの鎧」より
六波羅館の段と身替り音頭の段、そして
「恋娘昔八丈」より城木屋の段と鈴ヶ森の段。
これらの感想や、ご一緒したお友達の装いは次回の更新で……。
さて、終演後にまず案内されたのはコチラ
名前の書かれた札がたくさん。
各々、到着したら自分の札を返して黒字にする。
「もうみなさん帰ったので、全部赤字なんです」と話すのは
桐竹勘十郎さんのお弟子さん、勘次郎さん。
ちなみに、文楽の出演者は終演後すぐお帰りになるそうで
「みなさんと同じ地下鉄に乗ることも」。
こちらは人形遣いが履く下駄。
各々の身長と、舞台の高さに合わせてオーダーメイド。
鼻緒はとても太くて安定感大。
なにぶん高さがあるので、挫いたり抜けたりしない仕様に。
勘次郎さん(写真右)が手に持っているのは勘十郎さんの下駄。
底にはすべり防止のため、わらじを巻きつけるようにしている。
見難いですが……
わらじの中央あたり、黄色い結び目が見えますでしょうか?
これは三味線の二の糸。
わらじをしっかり括るのにちょうど良い
(一の糸は扱いにくく、三の糸は強度が足りない)とのことで、
昔からここには必ず使えなくなった二の糸を再利用しているそう。
写真左は、「恋娘-」で登場した馬。
「ぼくより年上だと思います(笑)」よく見るとあちこち傷みが…
歌舞伎は二人入るが、文楽は黒子が一人で扱う。
一人で扱う人形も(写真右)。
「これはツメ人形と呼ばれるもので、下から手を入れて
人形の右袖をつかむようにして持ちます」
いわゆる文楽の人形の面は、三枚目とか娘とか、顔が決まっているが、
ツメ人形は「顔は自由なんです」とのことで、
この人形はひょっとこみたいなひょうきん顔。
舞台から客席をのぞんで。
写真右の衝立のような部分、実は
「(衝立の)上辺が文楽での「地面」なんです」
この写真では左にちょっと人が写り込んでいますので、
高さ…というか、深さが想像できるかと思います。
義太夫や三味線方が座る床も
見せていただきました!
この写真は、裏から見たもの。予め、次の場の
義太夫、三味線方が待機していて、出番がきたら
人の手で、ぐるっと回して客席側へ。
背景は金と銀が表裏となり(この写真は金)、
だいたい切場は金、がスタンダードだそうだが、
義太夫の中には、切場でなくても自分の出番のときに金を望む
人もいるそうで、
そうなると調整が結構たいへん……と、裏方さんがおっしゃっていました。
写真右、各人の「マイ座布団」が決まっており、
出番前にさっと出せるようにしておくのも裏方さんの仕事。
そして必ず、出番前には塩をまくそうで、足元がざらざらしていました。
身替り音頭の段の子どもたちと記念撮影。
そして楽屋。部屋によって8~12畳の広さがあるそうですが
お弟子さんも一緒に4人ほどで使うとなると、やや手狭な気も……。
以上、勘次郎さんのお話をすべてご紹介できたわけでは
ないのですが、印象に残った事柄を中心に、まとめました。
普段は入れない、見られないバックステージ。
表から見える端正で幻想的な世界とは違い、「仕事場」そのもの。
キャリアの浅い人は、あるときは幕を引き、その後でツメ人形を持ち、
それが終わると師匠の身の回りのことを……というように、
物語とはまったく別の時間を過ごしている。
そんな中で、ある一場面だけ人形を遣う、ということもあるそうで、
気持ちの切り替えがたいへんなのではないかなあ。
裏方さんも含め、たくさんの人の支えが垣間見え、
観客の私も一幕ひとまく、大事に観ようと思いました。
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