神奈川絵美の「えみごのみ」

五月文楽公演 初日 -絵本太功記-

久し振りの文楽。
今回は1公演のみで、文楽教室が別設定されており、
お友達はそちらへ行く方が多かったのですが、
私は本公演へ、一人で。

着ていったのは……

こちらも久しぶりの、更紗花の飛び柄小紋。
まあ、この写真では柄行きはわかりませんが…。
帯は織楽浅野さんの変わり七宝、帯締めは着物の大先輩からの
いただきもの。
帯揚げは、元町のじざいやさんでいただいた江戸小紋調。お気に入りです

後ろはこんな感じ。


全身はこんな感じ。


相変わらず、ちなみものがありませんが

光秀がメインだけれど、一応「太閤記」なので
お猿さんの手ぬぐいとお懐紙をしのばせていきました。
まあ、初日ですし、盛況をお祈りして。

開演前に、同じ敷地内にある情報館へ寄ったら、
歌舞伎で使われる籠が展示されており、写真OKだったので

撮っていただきました。こちらは大名用。

そして劇場へ入ると

奥の方に人だかりが。

協会の方や技芸員さんが熊本地震の義援金を呼びかけており、
何と吉田玉男さんがお人形とともに。
玉男さんはコチラの方。
  ↓


「写真撮影自由ですよ」

…というワケで私、募金箱に近づく前から顔を赤くし

撮っていただきました、ツーショット
照れてしまい、変な顔でスミマセン…。

この直後、実は人形の左手がパタン、と、私の肩にかかり、
「きゃー!」とさらに照れたまま(人形なのに!)
どアップでのツーショットも。
こちらはアップすぎて、ブログに載せられません…。
玉男さん、ありがとうございました!
舞台でのお姿を客席から観るよりも、ずっと小顔で驚きました。

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さて、今回はまず、本能寺の段の口。
咲寿太夫さんの美しさ
心奪われました。
床に太棹さんと2人並んでお出ましになるのを
私は初めて観ましたが、
もしかしたらご自身にとっても初だったのでしょうか。

咲寿太夫さんはこの方
  ↓


もう、出てきた瞬間、イケメンオーラ全開で
くらくらするほどでした。
芸事では、技芸員ご本人が目立つのはあまり良く言われないのかも
知れませんが、実に華があり、
私個人としては、演目が始まる前から
(一人でも本公演を観に来て良かった!)と大満足(笑)。
席が、太夫さんのほぼ横顔を真正面から拝見する位置だったこともあり
オペラグラスが手放せませんでした…
肩に力が入っていて、緊張しているご様子も手にとるように
伝わってきました。
語りも一所懸命で、お若く声が高いので、腰元しのぶちゃんなど女性役は
はまっていましたし、口とはいえかなりの分量を危なげなく語りきったと
思います。
まだ20代ですから、40年後が楽しみですね(見守っていきたいけれど、
そこまで生きている自信は…)。

もしかして師匠の咲太夫さんが裏で見守っていたのかしら、などと想像し
微笑ましく思ったりも。


話が前後しましたが、この「絵本太功記」は、
秀吉中心の「絵本太閤記」という読本をもとに、
明智光秀(役名は武智光秀)にスポットを当てつくられた作品。

今回かかったのは
本能寺の変~光秀が討たれる前までの四段。、
歌舞伎では「太十」といって、ラストの十段目、尼ヶ崎の段しか
まずかからないそうです。
この段だけでは光秀=逆賊で相応の報いを受ける、という
極めて倫理的というか
お決まりの話にとらえられがち。

しかし実は、絵本太功記は江戸幕府も末期に近い、
封建制度が揺らいでいたころの初演で
巧みにお上のチェックをすりぬけながら、
実は光秀の勇気をたたえる内容を盛り込んでいるとされています。
(このあたり、詳しい方のブログの受け売りです)

そのカギとなるのが、呂勢太夫さんの語った妙心寺の段。
ここに、光秀は謀反の責任をとって自害しようとしたところ、
家臣から「暴君を殺したのは天誅である」と説得され、
思いとどまる一幕があります。
光秀を正当化しているのですね。

素人の勝手な感想ですが、
この妙心寺の段、呂勢太夫さんにとても合っているように感じました。
呂勢さんはコチラの方。
  ↓


前回は、師匠の嶋太夫さんの引退ということもあり、どこか
いっぱいいっぱいな印象だったのですが、
今回は特に、光秀の母さつきが立ち去った後の、
舞台の動きが派手になったところから本領発揮の感が。
家臣の四王天が、光秀の自害を思いとどまらせる
長い居丈高なセリフ、聴きごたえがありました。
もともと語り分けはお上手な方ですが、
今回は、それに加え、静かなのに凄みがある場の緊張感が
とてもよく伝わってきました。

大詰めの「尼ヶ崎の段」は仕掛けも語りも見せ場がいっぱいで
さすがこの段だけでも上演が成立するだけある、と思いましたが、
太夫さんとの相性ってあるなあ…と。
三味線は歯切れよく、聴きごたえありました。

三味線といえば、
妙心寺の段の口、鶴澤清丈(丈は実際には右上に点)さんも
ソリッドで勢いある音と、一所懸命さがよく伝わる様子で好感度大でした。
お若い方がこれからどんどん、活躍していくといいなあ。
一方で、人形遣いの吉田文雀さんが米寿を迎え、ご引退とのこと。
女性役のしなやかな動きが印象的でした。寂しくなりますね…。

コメント一覧

神奈川絵美
れいうささんへ
こんにちは
おおーれいうささんも絵本太功記でしたか!
尼ヶ崎の段の、演出の百花繚乱ぶりには
気圧されるほどでした。これぞトリ!みたいな(笑)

17日まで咲寿さん、18日からは小住太夫さんなんですよね
あまり言うと不謹慎かもですが、咲寿さんほんっとに
見栄えしました。
文楽の道に進んでくれて、ありがとう!という感じですね
絵もお上手ですし、多才な方ですねえ。
神奈川絵美
冬林檎さんへ
こんにちは
えー、イケメン俳優さんと間近でお話なんて
いいじゃないですかー

普段、客席からしか見られないお人形さんが
手を、、、なんて何だか非日常でどきどき
左手遣いさんの茶目っ気ある悪戯? サービス?
でしたね
れいうさ
私は来週「絵本太功記」です!
私の場合はカード会社のチケットの取り扱い次第なので(笑)
イケメンオーラにクラクラ体験は、私が鑑賞教室で目の前の龍爾くんにクラクラ来たのと同じですね
咲寿太夫さんは学生時代に授業で文楽を体験したのがきっかけで、
その道に進むことにしたようですよ。
(とY子さんに教えてもらいました。TVのドキュメンタリーでご覧になったんですって)
冬林檎
えみさま、
文楽のお人形が肩に触れただけで
そんなに興奮・・・なんですね。

(私が映画「殿、利息でござる!」の
先行上映会で、千葉雄大くんと
会話しました、きゃあーーーっ
とは、あまりにも違う世界ですわ・・・)

いつか、
文楽についても
初心者入門編から学びたいものです。
神奈川絵美
香子さんへ
ふふ、心得ております~
レポ楽しみにしています
香子
は~い「曾根崎」組です(笑)
ほら、ワタシの場合は勘十郎さんラブだから(爆)
来週行ってきますね♪
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