少し蒸し暑い雨の日。
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トルファン綿の着物にルバース(ミヤヒラ吟子)さんの帯を締めてお出かけ。
午後の取材の前に、美術館へ。
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丸の内にある三菱一号館美術館だ。
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KATAGAMI STYLE。
19世紀後半に日本から世界へ広がった型紙が
影響を与えた作品を、欧米各国、各エリア別に展示している。
日本の精緻な型紙は、当時ともに海を渡った浮世絵同様、
欧米のアーティストやデザイナーの心をつかんだ。
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これは海外の収集家による日本の型紙集の一部。
で、このスタイルがイギリスに伝わると…
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こんな風になる(リバティ社)。
ヨーロッパでは、おもに壁紙や家具等のファブリックに展開された。
そのせいもあるのだろうけれど、
日本の型紙をたくさん見てからこれを見ると、
相対的に、大味…な印象を受けてしまう(ファンの方、すみません)。
その傾向は、フランスやアメリカも同じ。
この展示は工芸がメインだけど、
フランスのブースにはアール・ヌーボーの旗手として
アルフォンス・ミュシャの作品も。
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その点、ドイツやオーストリアは……
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多少ひいき目だが、
日本の“細かさ”をある程度継いでいる作品が目立った。
これはウィーン工房のコロマン・モーザーによるデザイン。
今でもソファ張りの布などに使われているそう。
また、オランダは歴史的背景から、
日本の型紙が世界でもっとも早く伝わった国と紹介されていたが、
その後、当時植民地だったインドネシアのバティックと
融合したデザインが多く生み出されたとのこと。
こうして見ると、当然といえば当然だけど
日本の型紙がそのまま海外で使われることは
まずなく、その国の商業ベースにのって大きさも色も雰囲気も
アレンジされていることがよくわかる。
ただ、私はその一方で
(日本ほど細かい型紙の作成や染を行うノウハウまでは、海外に
届かなかったからじゃないの?)とこっそり、思っている。
型紙をキーワードにして世界を結んだ
趣深い展示ではあったけれど、
日本の型紙の何が伝わり、何が伝わらなかったのか、
各国のオリジナリティは何なのか、
もう一歩踏みこんだ解説があったらなあ、と、
若干の消化不良感が残った。
マニアックなことは抜きにして、欧米の造形美を広く浅く
見るにはおすすめです。
展示は5月27日(日)まで。美術館のHPはコチラ。