こんな冬のコーデでお出かけした。
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小糸染芸 小糸敏さんの小紋“渋カワ不思議ちゃん”に
四季の花柄が織り込まれた桐生織の半幅。出ている柄は寒椿。
一見、無難にまとまっていますが、
すっかり結び方を忘れてしまい、実はマニュアル通りではありません
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帯留めは、シルバーメタル×クリスタルの猫のピンブローチ。
半衿は、雪の結晶の刺しゅう入り。
これに、アンティークの羽織を合わせてみたら、こうなった。
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目白のLUNCOさんで縁のあった、
昭和20年代終わりごろのものとされる長羽織。
ミンクのミニマフラーは母の形見。毛並がもう乱れてきていますね。
これに……
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先日のパーティで持ち、まだしまいこんでいなかったので
これでいいやと、フューシャのムートントートを再登板させたけれど。
……正直、どぎつくて反省。
羽織のパープルが沈んでしまうようで。
黒っぽいバッグの方が良かったな。
(でもこのコーデ、外国人ウケは良かったようで、
出先で観光客ににっこりと、注目されちゃいました)
さて、向かった先は……
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前々から行きたいと思っていた、
スイスの画家 フェルディナント・ホドラー展@国立西洋美術館。
良かったです。とても、良かったです。
感想は次の更新でアップしますが、
会期が来年12日までで、もうあまりないため、
今、声を大にしておススメします。
印象派のように、万人受けする画風ではありませんが、
セザンヌやゴッホが好きな人は、興味深く観られるかも。
あとは、ドイツ表現主義(ベックマンなど)、ウィーン分離派(クリムトなど)
「青騎士」時代のヴァシリー・カンディンスキー、
確か昨年きたシャヴァンヌが好き・・・という人も楽しめそう。
また、少し時代が遡りますが
クールベやヴァン・ダイクあたりを知っている人は
特に初期の作品に、影響を見てとれると思います。
自分の中で、ジグゾーパズルのように、
断片的に存在していた西洋近代絵画史が
この人の絵を見て「あっ、あの人のあの画風はここから・・・!」と
いくつかつながった瞬間が、ありました。
チューリヒ美術館展の半券を持参すると、100円引きだそう。
ご興味のある方、お急ぎくださいね。