(会期は6月8日(日)まで)
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今回は、この後にあった用事の都合で、洋服。
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帽子好きな私。10年ほど前にいただいた、
麻地に墨で彩色された涼しげなカジュアルハットは、中村淳子さんの作品。
この展示では、鎌倉~江戸時代までの日本絵画の代表的な分野を
同美術館の有名な所蔵品で振り返るというもの。
絵巻を“アニメ映画の源流”と称してみたり、
風俗画に描かれた遊女の乱れた髪から、彼女らの恋愛感情を考察してみたり、
所蔵品ならではのこだわりの視点、解説がなかなか面白かった。
室町の「やまと絵」にも感じ入るものがあったし、
(同時代の水墨画に対し、赤や緑で彩色された風景画を指す)
美人図の色気あるポーズや着物にも惹かれたが、
今回の展示、私のココロは終盤のこの3点に、ほぼ完全に持っていかれてしまった。
酒井抱一 「八ツ橋図屏風」
狩野長信 「桜・桃・海棠図屏風」
そして、桃山の画聖
長谷川等伯 「波濤図屏風」
もともと私の一番のお目当ては、江戸琳派の酒井抱一だった。
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これは、彼にとっては一時代前の、尾形光琳が描いた八ツ橋図をもとに
していると言われている。
光琳の八ツ橋図はコチラ。
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抱一はカキツバタの数を思い切って減らし、
余白の美や一つひとつの花の存在感を際立たせるとともに、
葉先に動きをつけて、生命のリアルさや躍動感に重きをおく江戸琳派らしさを
出している。
その隣には、私の大好きな鈴木其一もあって
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「桜・楓図屏風」
江戸琳派以前なら、配置がアンバランスと捉えられかねないかもだが、
私は抱一よりも自由なデザイン性と、精緻だからこそ映えるセンスの良さを感じる。
この2つの作品が展示されているのは、出光美術館の中でも一番大きな展示室。
くるっと後ろを振り返ると……
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時代は桃山時代。狩野長信の「桜・桃・海棠図屏風」が。
これは解説文の受け売りだが
こうした屏風は有名武将が好んで城の広間にしつらえたため、
ほとんどは戦により、消失してしまったそう。
この「桜・桃・海棠図屏風」は戦火を免れ今も残っている
たいへん貴重な作品で、
この前に時の権力者が座っていたかも…。
この写真ではわからないが、花の一輪いちりんが、
外へ外へ、枝先に向かってぐーっと広がっている様に勢いがあり、
強さと優美さ両方を楽しめる。
背景の雲、山も、絵に奥行をもたらし美しいなあと見入ってしまった。
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その隣に展示されているのが、長谷川等伯だ。
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-これが狩野派と同じ、桃山時代の画家の絵!?-
とても衝撃を受けた。
この、波の表現や、それに増して岩の表現が、
今から500年前、1500年代のものとは、思えなかった。
ぱっと連想したのが、ドビュッシーだ。(そしてなぜか、型染めの伊砂利彦さんも)
2年前に、ブリヂストン美術館で観た、彼の音楽と関係の深い美術を回顧する展示で
私は、一枚の波の絵に魅せられた。
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クロード・モネ「嵐」(1880年)。
私には専門的な知識はないが、
長谷川等伯の描いた波や岩も、その写実性のカギとなるのは実は、
風に導かれながら、波頭や岩肌にはねかえる光であり、
結果的に豊かな動きをともなう作品になっているのでは、と
「波濤図屏風」を観たとき、咄嗟に思った。
モネは浮世絵の影響を受けているので、
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歌川広重「富士三十六景より」(1800年)
こちらも大波の一瞬をとらえた、動的な作品。
つまり日本で言えば江戸時代後期に流行り、その後西欧にも影響を及ぼした
絵画スタイルは、
実はその300年も前、長谷川等伯から端を発していたのでは、と思えてくるのだ。
ちなみに…
ドビュッシーの楽譜「海」の表紙も
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浮世絵チック。
心を打つ、心に残る芸術のエッセンスは、
時代の風に導かれながら、国境なんて関係なく拡がり、
息づいていくものなのだなあと、しみじみ思った。
葛飾北斎は、生前にフランスとの接点があったようだけれど、
長谷川等伯は、果たして西欧の存在自体をどこまで知っていたのか。
上の太字3作品だけでも十分に、感じさせるものがある良い企画展だと思います。
会期は残りわずか。ご興味ある方はぜひ。
※出光美術館の同展示のサイトはコチラ。
※2年前に観た、ブリヂストン美術館「ドビュッシー 音楽と美術」展のサイトはコチラ。
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そして予告です。
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官能美あふれる板谷波山。6月から六本木の泉屋博古館で企画展が始まります。
3月の出光美術館の展示を見逃してしまった方、良かったらどうぞ・・・!
サイトはコチラ。