さて、鑑賞の前に国立新美術館3階の「ポール・ボキューズ」で
ランチして
会場へ!
今回が17回目、そして朋百香さんは10回目の出品だそう。
こちらは「兆し」。
そして
「沈黙」(向かって左)と、昨年のパリでの展覧会で受賞した作品「no excuse」。
墨で描く抽象画のことを墨象画といい、
日本に特徴的なスタイルとして、海外で人気だと
朋百香さんから聞きました。
こちらはフランス人の作品で、漆を使ったもの。
ヨーロッパで長い歴史を持つ油彩に代わって
こうした東洋になじみ深い画材を好んで使うアーチストも
増えているんだとか。
こちらは津軽のこぎん刺し。
さすがに外国の方で、これにトライする人は
まだいない模様。
会場の一部ですが、
今年は墨を使った作品がとりわけ多かったような…。
墨を使ったといっても
「書から入った人と、絵から入った人がいるの」と朋百香さん。
なるほど、上の写真、左にずらっと掛っているのは
表装の様子から、書の人たちですね。
……などと、朋百香さんの絵を前に
説明を聞いていたら、
可愛らしいお顔だちのフランス人女性が声をかけてきて
(表彰式で見かけました、というような内容だったらしいです)
あれよあれよと家族や友達と思われる人が集まってきて
絵のことや展覧会組織のことなどきいてくるので
ここは、フランス語堪能なY子さんにお任せ
-私も写真を出品しているんです-とのことで
見れば綺麗な舞妓さんの写真。
(私たちが写り込んでしまっていますが・・・)
出品者のロレンスさんは、もう10回以上も来日していて
この写真はたまたま、京都で通りすがりの舞妓さんに頼んで
撮らせてもらったたった3枚のうちの1枚。
モデルさんでもなく、ヘアメイクもライティングもなしで
これだけの雰囲気ある作品になるとは、驚きの一言。
外国人は、写真を撮られるのを嫌がるから、どうかな
と思いつつ、
一緒に・・・いかがですか? とY子さんに通訳してもらったら
快諾くださったので
こーんな、大家族的な写真が撮れました
作品の向かって右脇に立っている、赤いパンツスタイルの女性が
ロレンスさんです。
名刺をいただいたので、早速写真をメールで送りました。英語で
先方のご家族や友人も、
私たちの着物姿には興味しんしんで、
パチパチ写真を撮っていました。
「確かに、一度に5人もの着物姿が歩いているなんて
特に夏は、めったに見られないよね」
きもの縁で国際交流。真夏のちょっとしたハプニング。
これを機にますます、着物に興味を持ってもらえたらいいなあ
※日本・フランス現代美術世界展は8月14日までの開催。
地下鉄千代田線乃木坂駅から直結の国立新美術館にて。入場無料。
都会の涼みスポットです。国際交流のチャンスも…?
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