神奈川絵美の「えみごのみ」

鼓童 今 むかし

春先に、着物&ブログ友の朋百香さんから
和太鼓集団「鼓童」の夏の公演に誘っていただいたとき
私の胸は懐かしさでいっぱいになった。



というのも、彼らが「鼓童」としてデビュー間もないころ、
高校の授業の一環として彼らの演奏を聴いたことがあったから。
今から約30年も前のことだ。

当時、和太鼓だけの演奏はとても珍しく
私は「佐渡からきた伝統芸能の人たち」として観ていた。
(実際、そんな紹介のされ方だったと思う)
確か出演者はみな「はっぴ」を着て、しかも腕も裾も
捲り上げるようにしていたため、
もともと和文化にそう興味のない女子高生たちは
そういういでたちにはきゃーきゃー言うくせに、
肝心の演奏を真面目に聴いておらず、
終演後、生徒指導の先生にたっぷり怒られたっけ。

それから今まで、ちらちらと名前を目にすることはあったけれど
演奏を聴く機会はなかった。


公演当日、私は秦荘紬の夏物に、
澤田麻衣子さんのアクアリウム帯で。
帯締めの蛍光パープルがポイント。
夏にはこういうパーリィな色が合うと思っている。
帯揚げは、きねやさんの黄色い星の飛び絞り。

秦荘は、梅雨が明けるともう暑過ぎるから、
これでいったん、着納めかな…。


朋百香さんは

ペールグレーベースに、細い縞が五月雨のようにも
滝のようにも思える夏塩沢。
そして帯は、古くからお付き合いがあるというぎをん斎藤さんのものだそう。
デザインされているのは波に帆かけ船。
古典を受け継ぎながらも、モダンにアレンジされて、
芸術に造詣の深い朋百香さんのキャラクターにもぴったり。
 前帯も見てみて! 小川郁子さんの江戸切子の帯留めもステキ


赤坂ACTシアターにて。



さて、今回の演目「打男 DADAN」は
玉三郎さんがプロデュースしたことでも有名。
海外公演も成功させているそう。



……公演を観て思ったのは
(時代とともに変わっていくものだなあ)という、
文字にするとあまりにも、当たり前なこと。

昔ははっぴを着て、地域のお祭りをダイナミックにしたような印象だったが
今はタンクトップにキラキラのロゴ入り。「和太鼓版エグザイル」みたいだ。
(悪い意味ではありません)
楽器も、昔は和太鼓オンリーだったのに、
今回は、正式名称を知らないが大きな木琴が登場、メロディーを奏でていた。

ときどきちょっとした「お笑い」もあって
世界を舞台に実績を積み重ねてきた余裕を感じた。



そんなことに、しみじみしつつも、一方で
出演者の「筋肉」にほれぼれ。
背筋、大臀筋、ハムストリングス
    ……私もあんなに鍛えられ引き締まった筋肉が欲しい!

かつて、「はっぴ」を捲り上げたくらいで
きゃーきゃー言っていた女子高生は
今や、上半身裸になっても、
(あの筋肉を鍛えるにはどうしたらいいんだろう)と
真面目に見入る大人になってしまった。

コメント一覧

神奈川絵美
りらさんへ
こんにちは
太鼓の活動が盛んなのですね。和太鼓はいい運動にもなるし、情操教育にも良いような。

私、仕事柄ボディビルダーの知人もいて、そちらを極めた人の写真を見ることもあるのですが、そこまでいくと素人には正直、美の基準がわからないのです。筋肉つきすぎていて…。
その点、「適度に」鍛えられたこういう方々のボディは素直に、いいと思えますね。

りら
太鼓の真髄!
こちらでは各地で太鼓の活動がものすごく盛んです。
その元になったのがこういう方々なんでしょうね。
ホント!鍛えぬいたアジア人の筋肉は過不足無し!で美しいです~。

お二人のお姿もまた・・・・
神奈川絵美
朋百香さんへ
先日はありがとうございました
足腰は大切ですよね。思うように歩けなくなると生活に必要な運動能力全体が衰えてしまいますものね。
やっぱり、森光子さんが毎日やっているというスクワットがいいのでしょうか。。。
朋百香
http://www.tomoko-358.com
絵美さま
ほんと、まじまじと見てしまいましたね、あの筋肉。
人間って鍛えればここまできれいになれるんだぁ・・・て、
私はヨガをやっているのですが、ヨガだと主にインナーマッスル
が鍛えられるのですが、プラス筋トレで少しでも「アレ」に
近づきたいってマジに思いましたよ。足腰鍛えて老後に
備えなくては・・・(笑)
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