神奈川絵美の「えみごのみ」

trick AND treat - 山本達彦 歐林洞ライブ -

どちらかといえば、私はハロウインにはドライな方。
でも今年は少し、様子が違うようで……

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私たち、この日は

何も事前打ち合わせしていないのに、
藍色シスターズ
(着物の詳しい紹介は、次回アップします)


老舗の洋菓子店「鎌倉 歐林洞」は
鎌倉のショッピングst.を過ぎた、やや北鎌倉寄りにある
立派な構えの洋館。

もともと美術館だった建物を改装したそうで、

店内もとても洗練されており、
アンティークとモダンが調和した、落ち着きのある大人の空間です。


ライブ会場も、絵画や陶芸品が飾られたぬくもりのあるホール。
サロンコンサートのような雰囲気で行われました。
ハイセンスな室内で、
スタインウェイのピアノが凛としていて、
とても優雅な気分で過ごすことができました。

定員は100名とかなり限定されており、
チケットはほぼ即完売。
発売開始後そうたたないうちにアクセスくださったBさんでも、
90番台後半ということで


会場内はこんな感じ。
カメラを高く掲げて撮ったので、実際には
私の前に、この1.5倍は人がいるイメージです。

図解するとこんな感じです。

フラットな(傾斜のついていない)ホールで、着席なので
私からはまったく、まったく、演者の姿は見えません。


ところが。


何と私、ライブの最初から最後まで、
達彦さんのお顔を何の障害物もなく、
表情も、視線の動く先も鮮明に、見ることができたのです。
どうやって?


ここからは、
ちょっと日能研的な説明になりますが……


手助けしてくれたのは、こちら。

私のすぐ斜め右の壁にかかっていた、
日本のフォビズムと称されている、熊谷守一の猫ちゃん。
水色の◯は私が加筆しました。


仕掛けは、こうです。

ステージは当然、スポットが当たり明るいです。
で、たまたま最前列のお二人の間が少し空いていて、
お顔がダイレクトに、熊谷氏の作品下部、水色の◯の部分に
くっきりと映り込んでいたのです。
もちろん、曇りも、ゆがみもありません。


(ね、みて、ほら)
途中、隣のBさんに教えたものの、
すぐ横なのに、Bさんからは角度の関係なのか「見えなかった」とのことで。

Trick AND Treat.
100人の観客の中で、このトリックアートに気づき
恩恵を受けられたのは、わたしだけ。

私、自分の運の良さと、ちょっとの気づきの良さに、
我ながら感心し、
終始、上機嫌だったのは言うまでもありません。


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(ここからはライブレポです。個人の感想を勝手に書いています)

今回のピアノソロライブは
ヴォーカルともに、小節の頭が出にくいシーンがあるなど
若干、弾き手とピアノがまだ両思いになっていない感じは受けましたが、
スタインウェイの主張ある響きが、終始とても美しく、
歌もハイトーン中心に伸びが感じられました。

2曲目途中まで、残響が強いかなと思いましたが、
それ以降はホール内にソフトに反響する音が
心地よかったです。

その2曲目「19テーブル」はピアノソロならではの
リズムの揺れがとてもムーディで、この歌の新たな魅力を
見つけたような気分。

3曲目以降は確か、鎌倉に因んで「海」をテーマに
「雨に想いを」「潮騒」「海辺のホテルにて」と続きました。
その後、「夜」に因んで
「夜を抱きしめて」「夜毎の海」「夜のピアノ」だったかと。

前半はあまり煌びやかなコードワークはなかったような…
ただその中でも、「海辺のホテルにて」「夜を抱きしめて」は
とてもエモーショナルだったと記憶しています。
特に後者は、いろいろな編成で何度か聴いていますが、
これまでで一番、私には迫るものがありました。

後半のカバー曲と
「素顔のままで」「New York State of Mind」「恋にノータッチ」
その後のジャジーな2曲「麗夢」「月に落ちた涙」は、ぐんと
リラックス度が上がったように感じました。
New York-は以前よりもハイトーンがキレイでしたし、
恋にノータッチはさらにキレイ。
麗夢は、なぜかなかなか聴く機会に恵まれなかったので、
とても嬉しかったです。

今回はアンコールも3曲披露くださり、
オーラスは「Colors of Life」でした。

MCで記憶に残っているのは…
鎌倉つながりで、
小さいころ(1960年代(!))海水浴に行ったらエンゼルフィッシュが
泳いでいた、とか
鎌倉ハムが食卓にのぼることがたまにあり、自分にとっては「おごちそう」で…
といった話、

曲作りはかしこまった環境?でするというものでもなく、
何気ない生活の中でふと浮かんでくることも多いけれど、
「夜のピアノ」はさすがに、昼間のアクティブな時間ではなく、
ちゃんと夜につくった覚えがある。
このころはエリック・カルメンやエルトン・ジョンのスタイルを目指していて…

といった昔の回想から

「今だから言えるんですが、
80年代、ぬいぐるみや手編みのマフラーとかお人形さん(!)を
たくさんいただいて、世代のギャップを感じていて、
でも、それをストレートには言えなくて、そうこうしているうちに
どんどん増えるし…。
でもそれを乗り越えて、今は美味しいものとか、お店とか、みなさんの方が
よく知っていらっしゃる。
本当に成熟されて……」と

同窓会での恩師の挨拶みたいなコメントがとても可笑しかったです。

コメント一覧

神奈川絵美
yukikoさんへ
こんにちは
おお、吉祥寺のデパートにも入っているのですね、歐林洞。
そうそう、お箱が落ち着いた色で高級感ありますよね

こちらのホール、以前、杉真理さんもコンサートを
したようです。
生B・ジョエル、いいなあ~。私、AOR系ですと、
この間お亡くなりになったA・ジャロウが最後かも…。
yukiko
このお店、鎌倉山を散策して、降りきたところで、当然そういう恰好ですから入るのを躊躇しながら、遠慮しつつ休憩しました。コンサートとかできそうな立派な空間だな~と思ったら、やっぱり。
ケーキ、オレンジピールのチョコとかも、シックな箱や包みで、私もデパ地下でよく買います。吉祥寺で鎌倉のお菓子が買えるのも嬉しいんです。ビリー・ジョエルのコンサート、2回ほど行きました。懐かしい♪
神奈川絵美
セージグリーンさんへ
こんにちは
ベーゼンドルファー、久々に名前を目にしました!
ジャズメンに好かれているとは知りませんでした。
さすがよくご存知

>藍色の着物は、帯次第で大活躍
おっしゃる通り、着回しがききますよねー。
ついでに汚れも目立たないし

>B・ジョエルの「素顔のままで」
ああ、いいですねぇ。
私が中3だったか、高1だったか、
とても流行った歌です。
今回のライブでも、優しい歌い回しが
印象的でした。
セージグリーン
またまた素敵な空間での達彦さんのライブ、
贅沢ですねー。
藍色の着物は、帯次第で大活躍、
お二人とも打ち合わせたかのようなコーデが、
決まっていますわ。

青山ブルーノートもスタインウェイを置いていますが、ジャズメンはベーゼンを好む人も多いらしい
です。
お席も何とラッキーだったことでしょう。

同世代のB・ジョエルの「素顔のままで」
「New York State of Mind」は、私も歌っています。
高めの男声のナンバーは、私の声にも無理なく歌いやすいのです。
神奈川絵美
Mrs.Bordeauxさんへ
こちらこそ、ありがとうございました
この日はぎりぎりセーフでしたよね。
翌日の天候だったら、私もとても着物は
着られなかったと思います。
お着物も帯も、帯留めも帯飾りも、
ホントお似合い。シスターズできて嬉しかったです
次回も楽しみですねー

>一人占め
ふふ、熊谷守一さんの絵に感謝です
Mrs.Bordeaux
Happy Halloween
先日はどうもありがとうございました😊
台風が来ているので着物でのお出かけはどうかな?と迷ったのですが着ていって良かった❣️ 藍色シスターズ❤️光栄です🤗 お天気よかったら古都鎌倉をもっと歩きたかったです。次回はお天気になると良いですね

達彦氏を一人占め、羨ましいぞ❤️
神奈川絵美
冬林檎さんへ
こんにちは
この日は台風が近づいており、
小雨が降っていましたので、
私は綿、Bさんは大島でした。
色やテイストが合うと、嬉しいものですよね。

歐林洞さん、機会あればぜひ!
紅茶もお菓子も美味しかったです。
ライブ、お客さんぎゅうぎゅう状態でしたが
雰囲気よく、いい時間を過ごせました。

>柳家喬太郎師匠
まあ!楽しそうなイベント!
実は私、来月円覚寺に行くんですよー
音楽イベントで。またブログにアップしますね
冬林檎
鎌倉
藍色シスターズ、
こちらは両想いの装いでしたね、素敵!
(お着物で素敵、の王子様フレーズ、笑。)

えみさまの絶妙なお席での偶然・・・
声を上げて笑わせていただきました。

それにしても
北鎌倉寄りに、こんなお洒落な場所が有るなんて、
さすが鎌倉。

同じ日に
北鎌倉の円覚寺で
大好きな柳家喬太郎師匠の落語会も有ったようで
・・・私がそちら方面在住だったら
どちらに行こうか死ぬほど迷っちゃう・・・ところでした。

良かった、田舎在住で(〃艸〃)ムフッ

いい男の存在って
いい女の活力になりますね、ホント
えみさま!
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