平日の電力ピークを抑えるために、7月から自動車工業会とその関連会社が土日に工場を稼働させ代わりに平日の木金を休日にすると言うもの。
今日は6月30日でしたが、飛島地区(飛島村)での通勤時のクルマが少なく、どうも今日からこの形態がスタートしたようです。
この地区には三菱重工とトヨタ自動車(製造ではない)があるのですが、いずれも乗用車製造ではないことから「土日休みのままか」と思っていましたが、やはりグループで取り組むようです。
その為、この地区を走る飛島バスの名港線についても通常日曜日は全面運休なのですが、7月~9月の日曜日は通常の土曜日ダイヤ(通勤時2本/h、昼間1本/h)での運行となり足の確保も行うようです。
この影響はこれからとなりますが、この地区には自動車に従事する企業が多い事からあらゆる方面に相当数の影響がでるのではないかと思っています。
今日は6月30日でしたが、飛島地区(飛島村)での通勤時のクルマが少なく、どうも今日からこの形態がスタートしたようです。
この地区には三菱重工とトヨタ自動車(製造ではない)があるのですが、いずれも乗用車製造ではないことから「土日休みのままか」と思っていましたが、やはりグループで取り組むようです。
その為、この地区を走る飛島バスの名港線についても通常日曜日は全面運休なのですが、7月~9月の日曜日は通常の土曜日ダイヤ(通勤時2本/h、昼間1本/h)での運行となり足の確保も行うようです。
この影響はこれからとなりますが、この地区には自動車に従事する企業が多い事からあらゆる方面に相当数の影響がでるのではないかと思っています。