門司港生まれのB高Diary

Teacupの閉鎖に伴い3月にこちらに引越してきました。
主に趣味・旅を綴っていますで、よろしくお願いします。

名古屋特急ニュースター号 検証

2013年02月03日 | バス
そんな訳で、昨日の“嘘やろ 名古屋特急ニュースター号”の続編として、本日リニューアル後の名古屋発2便に乗車して来ました。

昨日の当該便は予想外の満席で乗車できず、今日はどうか?とまずは観察。
はっきりした数字は把握できませんでしたが15名ほどであったかと。これまでですとこの数でも乗客が多い方であったので、この便を見ただけで判断すると大阪駅乗入れが功を奏しているのかと思われます。

リニューアル後の運行ルートは、以下となっています。

 ・名古屋駅~長田駅は同一(第二京阪上の高速京田辺BSを追加)
 ・高井田本通6を直進し、すぐ先の高井田ランプより阪神高速へON
 ・出入橋ランプでOFF、大阪駅ガード下BSへは西南から進入
 ・大阪駅→御堂筋→千日前通→谷町9→四天王寺前→天王寺駅BS

こうなると難波あたりにBSが欲しいところです。

本日は東名阪の渋滞もなく途中休憩の甲南PAをほぼ所定時刻に出発したのですが、それ以降の大阪地区での一般道もクルマが非常に少なく渋滞もなく天王寺到着は33分の早着でした。

休憩の甲南PAにて

  

長田駅から阪高高井田入口が所定11分のところ6分、高井田~出入橋が14分のところ7分で通過できたことが大きく、全体的な余裕時分と相まって33分の早着となったようです。

客層としては、満席であった昨日と同じように若い女性グループが目立ち、その分乗客も増えているのではないでしょうか。
天王寺発や名古屋発の他の便はどうなのか分かりませんが、いつも利用するこの名古屋2便に限っては、少しホッとする検証結果が出たようです。

まあ楽観的に見て、
 ・インターネットでの乗車券取扱いも増えている事
 ・大阪駅乗入れ
 ・期間限定とはいえ2,320円の運賃
など、特にネットで路線を探して乗車券を購入する手段がフツーになっている事から、楽天でも、JTBでも、日本旅行バスプラザでも、発車オーライネットでも、高速バスドットコムでもこの路線が表示されるようになったおかげで、運賃と相まってフツーの高速バス程度のお客を集客できるのではないでしょうか!
(甘いっ!)

終点天王寺駅到着後は、昼食をえび天丼390円で済ませ、ここに来たらいつもの阪堺電車に乗車です。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嘘やろ 名古屋特急ニュース... | トップ | お宝(西鉄ライオンズストー... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (B高)
2013-02-04 21:46:04
>明布施さん
メールで頂いた投稿、こちらで返信します。

>土日の名神名古屋8時発大阪便は、ほぼ2台運行となってます。(2号車は大阪駅まで)おこぼれを頂戴する格好ですね。

利用者が増えればおこぼれでも構わないでしょう。
今の2,320円はJRの学割と同じ、よって一般だとかなりお値打ちです。
大阪駅乗入れが吉となる事を期待しています。

>ビジネル利用は皆無ではないでしょうか?そうすると平日復活は無理か?

これまでの事がありますから、簡単に平日復活はないでしょうね。
いかんせん、1つの高速道路ではないので、料金だけでもバカになりませんから。
もう少し様子見でしょう。
返信する

バス」カテゴリの最新記事