今年乗車した高速バスを2回に分けて紹介します。
今回は1月~6月の紹介です。
◆1月2日 中津サンライズホテル→名鉄バスセンター【大分バス】
お正月帰省の名古屋まで戻りに利用した大分バスの日野SD-I夜行車から始まりました。
この車両はすでに定期運用を外れた予備車、繁忙期のみ運用となっていることから、また大分~大阪SORIN号運用の車両との絡みもあって中々乗車しづらいものでしたが、何とか計算の上、スバリ的中となり2014年の前途洋々を暗示させる第一発目の乗車となりました。
◆3月20日 岡山駅西口→高知駅【下津井電鉄】
春の青春18きっぷ使用時に、行程変更したために乗車となった路線です。
高速道路上でも乗用車を何台も追い越すNCBも真っ青なアグレッシブな運転が印象に残っています。高知県は思ってる以上に近いと感じました。
◆3月22日 松山市駅→高速善通寺【伊予鉄道】
こちらは同じ四国旅で坪尻駅へ向かう際に乗車。高速善通寺からJR善通寺まで徒歩で移動するのが初めてで焦りました。なんせJRに間にあわなければ3時間余り待ちでしたから。
◆4月10日 名鉄バスセンター→高岡駅前【加越能バス】
この4月にすべて直行(岐阜を経由しない)になって乗車率はどんなものかと探ってきました。平日朝に地方へ向かう便なので大きくは期待していませんでした、予想通りの2名乗車。来春の北陸新幹線金沢延伸で勝機が訪れるか!と期待です。
◆4月10日 白川郷→名鉄バスセンター【岐阜バス】
白川郷からの帰りに乗車。15時頃に白川郷にいると必然的にこれを利用することになります。車両はごく普通のもので時になにも印象はありませんでした。
◆4月26日 名鉄バスセンター→三交新宮駅前【三重交通】
この日からダイヤ改正を行った路線。所要時間も申し分なし、運賃は格安とJR特急を脅かすような路線。元々のパイは大きくないですが、大きく化けそうな予感です。
◆6月06日 名鉄バスセンター→近鉄奈良駅前【名鉄バス】
東名阪集中工事で迂回するのではと乗車です。予想通りの伊勢湾岸道迂回(名高4号線~東海JCT~伊勢湾岸~四日市JCT)、この区間でバスに乗ることは稀ですから満足。東名阪四日市JCT以北で有事の際、現時点では代替区間と周知されているようです。
次回は7月~12月を紹介します。
今回は1月~6月の紹介です。
◆1月2日 中津サンライズホテル→名鉄バスセンター【大分バス】
お正月帰省の名古屋まで戻りに利用した大分バスの日野SD-I夜行車から始まりました。
この車両はすでに定期運用を外れた予備車、繁忙期のみ運用となっていることから、また大分~大阪SORIN号運用の車両との絡みもあって中々乗車しづらいものでしたが、何とか計算の上、スバリ的中となり2014年の前途洋々を暗示させる第一発目の乗車となりました。
◆3月20日 岡山駅西口→高知駅【下津井電鉄】
春の青春18きっぷ使用時に、行程変更したために乗車となった路線です。
高速道路上でも乗用車を何台も追い越すNCBも真っ青なアグレッシブな運転が印象に残っています。高知県は思ってる以上に近いと感じました。
◆3月22日 松山市駅→高速善通寺【伊予鉄道】
こちらは同じ四国旅で坪尻駅へ向かう際に乗車。高速善通寺からJR善通寺まで徒歩で移動するのが初めてで焦りました。なんせJRに間にあわなければ3時間余り待ちでしたから。
◆4月10日 名鉄バスセンター→高岡駅前【加越能バス】
この4月にすべて直行(岐阜を経由しない)になって乗車率はどんなものかと探ってきました。平日朝に地方へ向かう便なので大きくは期待していませんでした、予想通りの2名乗車。来春の北陸新幹線金沢延伸で勝機が訪れるか!と期待です。
◆4月10日 白川郷→名鉄バスセンター【岐阜バス】
白川郷からの帰りに乗車。15時頃に白川郷にいると必然的にこれを利用することになります。車両はごく普通のもので時になにも印象はありませんでした。
◆4月26日 名鉄バスセンター→三交新宮駅前【三重交通】
この日からダイヤ改正を行った路線。所要時間も申し分なし、運賃は格安とJR特急を脅かすような路線。元々のパイは大きくないですが、大きく化けそうな予感です。
◆6月06日 名鉄バスセンター→近鉄奈良駅前【名鉄バス】
東名阪集中工事で迂回するのではと乗車です。予想通りの伊勢湾岸道迂回(名高4号線~東海JCT~伊勢湾岸~四日市JCT)、この区間でバスに乗ることは稀ですから満足。東名阪四日市JCT以北で有事の際、現時点では代替区間と周知されているようです。
次回は7月~12月を紹介します。