門司港生まれのB高Diary

Teacupの閉鎖に伴い3月にこちらに引越してきました。
主に趣味・旅を綴っていますで、よろしくお願いします。

東海ライナー廃止

2013年01月27日 | バス
2010年4月1日、当時はまだ試行錯誤を繰り返しながら路線の新設、休止を繰り返していた日本中央バス(通称:NCB)が、群馬県各都市(前橋、高崎、藤岡)と静岡/浜松/名古屋を結ぶ路線バス東海ライナーを開設しました。

名古屋港で休む車両(M-1138) ヒュンダイユニバース

個人的には、開設当初から疑問符のついた路線であった為何度も話題にし、名古屋~浜松を乗車したり、群馬県側のバスターミナルを見学したりもしました。

その東海ライナーが2月21日から路線廃止になります。

正直な感想は、よくぞここまで頑張ったの一言に尽きるでしょう。
名古屋駅や東名高速PAで見かけるその姿は常に乗客0~3名、静岡以北でどれ位乗車していたのかは確認できていませんが、乗務員やその他の情報ではやはり1桁の前半ないしはゼロと言うことが多かったようです。

そんな路線を3年近く維持していた事は企業としての評価はどうあれ、マニア的には評価してもいいのでは?

利用率の低さに車両の寿命/代替、ドライバーの負担軽減等を加味した結果の廃止でしょうね。残念です。

今後浜松/静岡~群馬との直接移動のバスはなくなりますが、名古屋に限っては、同じ日本中央バス夜行便シルクライナーが運行を続けていますのでそちらの利用となります。

日本中央と言えばこの車体側面表記

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妻籠(つまご)宿へ | トップ | 尾張温泉街 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっちゃん)
2013-01-31 22:26:06
ついに廃止になってしまうんですね。
仰る通り、散々な乗車率なのに1日2便運行、むしろよくここまで持ったなと思うのが正直な感想です。

いつかは乗ってみたいなと思っていましたが、山梨からではどうやっても乗りづらいダイヤなので(当たり前ですが)結局このまま乗れずじまいとなりそうです。。。

返信する
Unknown (B高)
2013-02-01 06:57:18
>いっちゃんさん
よくぞここまで・・と称えたくなります。
あと20日ありますからなんとか乗車したいと考えてはいるのですが。

年末に名古屋駅で見た20名ほど乗ってた前橋行は幻想だったのか?
返信する

バス」カテゴリの最新記事