3月17日より運行を始めた大阪バスの「京都特急ニュースター号」に乗ってきました。
大阪バスは、そのルーツがマイクロバス3台で事業を始めた前田観光自動車と言われています。
その後に大阪西鉄観光バスを引き継いだのを契機に、のちにグットウィルグループのクリスタル観光バス(こちらもデパートを持った大手私鉄の本拠地以外の観光バス会社を統合したもの)の事業も引き継ぐ事になり、今やグループ合計300台を超える有数の観光バス事業者となっています。
その大阪バスが、お膝元の布施駅と京都駅を結ぶ高速路線バスの運行を始めました。
今日は京都駅14時発布施(東大阪市)行きに乗車しました。
路上駐車の多い京都駅八条口の対面(MKタクシーのあるビル)にやってきたのはコレ↓

車内は12列の一般的な座席配置。公式側の2~3列目が女性専用席となっています。
車内の画像はないのですがとにかく派手。青、赤、緑、紫とシートモケットや壁面にちりばめられています。
乗客はまだまだ認知されていなのか、それとも元々の需要がないのか5名、京都駅の次は終点布施駅ですからこの便の売り上げはこれだけ。
朝7時から夜の23時までキッチリ60分毎の運行なので会社側としても気合が入っているのですが・・・
バスは、~阪神高速京都線~第二京阪門真出口の高速区間を30分、中央環状~布施駅までの一般道を30分と計60分の快適な旅でした。



大阪バスは、そのルーツがマイクロバス3台で事業を始めた前田観光自動車と言われています。
その後に大阪西鉄観光バスを引き継いだのを契機に、のちにグットウィルグループのクリスタル観光バス(こちらもデパートを持った大手私鉄の本拠地以外の観光バス会社を統合したもの)の事業も引き継ぐ事になり、今やグループ合計300台を超える有数の観光バス事業者となっています。
その大阪バスが、お膝元の布施駅と京都駅を結ぶ高速路線バスの運行を始めました。
今日は京都駅14時発布施(東大阪市)行きに乗車しました。
路上駐車の多い京都駅八条口の対面(MKタクシーのあるビル)にやってきたのはコレ↓

(下車時運転士さんに聞くとすべてこの新車を使ってるとのこと)
車内は12列の一般的な座席配置。公式側の2~3列目が女性専用席となっています。
車内の画像はないのですがとにかく派手。青、赤、緑、紫とシートモケットや壁面にちりばめられています。
乗客はまだまだ認知されていなのか、それとも元々の需要がないのか5名、京都駅の次は終点布施駅ですからこの便の売り上げはこれだけ。
朝7時から夜の23時までキッチリ60分毎の運行なので会社側としても気合が入っているのですが・・・
バスは、~阪神高速京都線~第二京阪門真出口の高速区間を30分、中央環状~布施駅までの一般道を30分と計60分の快適な旅でした。
車両デザインは観光系とは別物

青排ガスシールの上に「○阪」の表示 なんでか西鉄スタイル

降車時に頂きました

同じ日に開設ですね。あちらも6往復とは太っ腹です。
車両もエースのこのデザインなのでしょうか、気になると
ころです。
>国鉄時代のL特急
懐かしい!そうですね。
それにしても夜の23時までの運行とは恐れ入ります。や
る気を見せてくれています。
>オ○オンツアーの・・・
確かに後ろからですとその印象がありますね。まあそう
感じる方は「非常に」少ないかと(苦笑)
土俵は違いますが、コレとNCB東海ライナーのガチンコ
でしょうか!?
ホームページを見ると北海道バスも札幌~函館の高速路線を始めましたね。
新免許会社とは違うのでいいかも。
大阪バスの系列会社の観光バスはこちらでも良く見かけますが、この会社が高速路線バス事業に参入してくるとは意外でした。
HPを見るだけでもこの路線への意気込みが伝わってくるように思います。
時刻表を見ていたら国鉄時代のL特急を思いだしてしまいました(笑
最近導入の車両はふそう車ばかりで希望NPも2ケタ(車番?)で取得しているのか、・・XXばかりのイメージがあります。
このデザインとカラーリング、特に後ろから見るとオリ○ンツアーのイメージにもつながるのですが、そう見えるのは自分だけでしょうか…