門司港生まれのB高Diary

Teacupの閉鎖に伴い3月にこちらに引越してきました。
主に趣味・旅を綴っていますで、よろしくお願いします。

JR東海バス 名神高速大阪線乗車

2019年12月30日 | バス
12/29 今年最後の乗りバスです。

大阪駅高速BTからの帰りに名神高速大阪線14便(大阪駅14:30発)に乗車しました。

車両はオリパラナンバーのエアロエース744-17952、願ったりの車両で名古屋駅(新幹線口)まで。



大阪駅から30名ほどの乗客を乗せ定刻に出発です。

 ・14:53 千里ニュータウン
 ・15:28 京都深草(人員確認)
 
この日は年末の帰省ラッシュ、上り方向とは言え今や魔のX線と勝手に言ってる草津JCTでどれだけ遅れるか危惧することころ。
現に前日までは、時間帯によっては京都東ICまで数珠つなぎ渋滞の日もあったり。
最低でも1時間の遅れは覚悟してたのですが・・・

 ・15:44 瀬田東JCT(通過)
 ・15:45 草津PA分岐(通過)
 ・15:46 草津JCT(通過)

ん? 自席1Bから見る前方車線は、渋滞も全くなく肩すかし状態。難なくX線を2分で通過です。

その先草津田上IC付近では工事により絞り(2→1車線)が入ってましたが、こちらもササっと通過。
この時点で、吹田ICまでの+5分の遅れで進んでいます。

【参考画像】(この日ではない)


新名神に入り15分ほど進んで、いつもの甲南PAで開放休憩です(16:02~16:15)。







JR東海バスのエアロエースは、クーラー吹き出し口間のウォームライトが雰囲気を醸し出してくれます。
特に夕暮れから夜間走行では、暖かみを感じます。

休憩も終り、甲南PAを定刻+7分の16:15に出発です。
この先は渋滞もなく、新名神四日市JCT~東名阪~名高速5号烏森出口まで61分。

 ・16:32 亀山西(通過)
 ・16:53 四日市JCT(通過)
 ・17:10 名古屋西(通過)
 ・17:16 烏森出口(流出)

順調な走行で17:26名古屋駅(新幹線口)に到着です。
運転士さま、お疲れさまでした。

と言う訳で、最後の乗りバスはアクシデントもなく終える事が出来ました。

=============

こちらは、これから大阪駅に向かう名神高速大阪線19便(17:30発)です。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪・神戸観光(2) | トップ | 2019年12月31日 »

バス」カテゴリの最新記事