手持ちがなくなれば、国内では消滅してしまうカテゴリの2階建てバス三菱ふそうエアロキング。
JRバス関東と西日本JRバスが大阪~東京間で運行している高速バス車両エアロキングの紹介です。
関東や関西にお住まいの皆さまには当然の車両だと思いますが、こちら名古屋では、運行形態の関係で名古屋駅(新幹線口)はおろか、名古屋市周辺部をかすめる形でしか運行されていません。
当然その姿(車両)を見ることの難易度も高く、【夜行ドリーム号】に至っては完全に深夜時間帯、【昼行昼特急号】についてもその姿は高速道路上を走っている場面に偶然出くわすしかありません。
そんな環境の中でしたが、このところ【昼行昼特急号】に限り、近くの高速道路SA(PA)で休憩中のところを撮影する機会に恵まれ続けましたので、ここで紹介することにします。
◆青春昼特急(関東D654-08503)
◆青春昼特急(関東D654-08504)
◆青春昼特急(関東D654-09502)
◆横浜昼特急大阪(西日本744-2976)
◆横浜昼特急大阪(西日本744-2991)
◆東海道昼特急(西日本744-3995)
◆プレミアム昼特急(関東D674-05501)
◆プレミアム昼特急(西日本744-0902)
◆プレミアム昼特急(西日本744-0903)
◆甲南PAにて(2点)
つい先日から【夜行ドリーム号】において、この2階建てバスを一般形車両に置き換える使用車両変更が始まりました。
12月19日からは、【昼行昼特急号】についても一部の2階建てが一般形車両に置き換わります。
この路線ではありませんが、西日本鉄道の運行するはかた号(福岡~東京)のエアロキングも本務車両は一般形に置き換わります。
◆はかた号(西日本鉄道0002)諏訪湖SA
いずれは消滅してしまう2階建てエアロキング、仕様年数・走行距離などの面から、これから一気になくなっていくのかなと、少し寂しくなります。
JRバス関東と西日本JRバスが大阪~東京間で運行している高速バス車両エアロキングの紹介です。
関東や関西にお住まいの皆さまには当然の車両だと思いますが、こちら名古屋では、運行形態の関係で名古屋駅(新幹線口)はおろか、名古屋市周辺部をかすめる形でしか運行されていません。
当然その姿(車両)を見ることの難易度も高く、【夜行ドリーム号】に至っては完全に深夜時間帯、【昼行昼特急号】についてもその姿は高速道路上を走っている場面に偶然出くわすしかありません。
そんな環境の中でしたが、このところ【昼行昼特急号】に限り、近くの高速道路SA(PA)で休憩中のところを撮影する機会に恵まれ続けましたので、ここで紹介することにします。
◆青春昼特急(関東D654-08503)
◆青春昼特急(関東D654-08504)
◆青春昼特急(関東D654-09502)
◆横浜昼特急大阪(西日本744-2976)
◆横浜昼特急大阪(西日本744-2991)
◆東海道昼特急(西日本744-3995)
◆プレミアム昼特急(関東D674-05501)
◆プレミアム昼特急(西日本744-0902)
◆プレミアム昼特急(西日本744-0903)
◆甲南PAにて(2点)
つい先日から【夜行ドリーム号】において、この2階建てバスを一般形車両に置き換える使用車両変更が始まりました。
12月19日からは、【昼行昼特急号】についても一部の2階建てが一般形車両に置き換わります。
この路線ではありませんが、西日本鉄道の運行するはかた号(福岡~東京)のエアロキングも本務車両は一般形に置き換わります。
◆はかた号(西日本鉄道0002)諏訪湖SA
いずれは消滅してしまう2階建てエアロキング、仕様年数・走行距離などの面から、これから一気になくなっていくのかなと、少し寂しくなります。
このままだと乗らずに消滅してしまいそうな…。
ダブルデッカーは一度に運べる輸送人数が多く、メリットが多そうに見えますが、自由な運用ができないのでしょうかね。
>このままだと乗らずに消滅してしまいそうな。
全滅するにはまだ3,4年以上はあるでしょうから、昼間の便に乗車してみては?
>自由な運用
そうですね。
コストパフォーマンスは分かりませんが、
一度にたくさんの乗客を運べる事は確かですよね。
運用面では、名鉄バスセンターや阪急三番街なんか大都市でも古いターミナルには入れないですから。