門司港生まれのB高Diary

Teacupの閉鎖に伴い3月にこちらに引越してきました。
主に趣味・旅を綴っていますで、よろしくお願いします。

そよ風トレイン

2010年08月22日 | 鉄道
JR東海飯田線で9/26までの土休日のみ運転されているそよ風トレイン



この電車、JR東海では全廃が決定している117系を改造して運行されています。
主な改造点として、
1)転換クロスシートを残1-外-残2、残1-外-残2とし、外のシートバックを外しテーブル設置、残1と残2を向かい合わせにし、3脚でテーブル付BOX席を作っている。
2)緑系の車両は、ウィンディスペースとして、真ん中の通路を挟んで窓方向にシートを固定、車両の扉は開放固定とし、別の鉄格子で固定し常に開放としている。

  

 


噂ではワンシーズン限りの運行ではないかと言われています。検査周期の関係なんでしょうか?せっかく改造したのに勿体ないと思ってしまいます。
JR東海がこのような改造電車を世に送り出すとは思ってもいませんでしたから、もっと運行して欲しいと願うものです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西日本車体工業(株)終焉 | トップ | ツアーバスの事故 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっちゃん)
2010-08-23 22:10:44
117系をタネ車にするとは珍しいな~と思っていましたが、いろいろな思惑があるんですね。
 学生時代18きっぷで関西方面を訪れる際良くお世話になった車両だけに、個人的に思い入れがあります。
 飯田線だけでなく身延線や御殿場線あたりにも顔を出してくれれば乗りに行ってみようと思うのですが、その確率は低そうですね。
返信する
Unknown (B高)
2010-08-25 18:36:05
>いっちゃんさん
私も117系が新快速(関西)でデビューした時は衝撃でしたね。当時のローカル系ではキハ66/67系しか転クロはなかったし、内装のシックさがなんとも。
今はその鈍足がたたってか熱田駅で昼寝している姿を見ますが、米原/大垣~名古屋/金山のラッシュ時運用は上手に使っていると感心します。

身延線や御殿場線も景色がいいからぜひお願いしたいところですね。
返信する

鉄道」カテゴリの最新記事