ソフトウェア開発したい日記

「面白い!」と思った頭の体操や、数学の問題を載せていきます
その他ロードバイクででかけた先の写真や、ソフト開発のメモ等

OpenGL ES 2.0 を早速使いたい

2010年11月17日 16時00分30秒 | ソフト開発日記
図書館に購入してもらった
「OpenGL ES 2.0 プログラミングガイド」
を片手に、ちょっといじってみることに。

そして前書きを読んでいると、

「読者のみなさんには,コンピュータグラフィックスに関する
  しっかりした理解があるものとします.
「基本的な3Dの考え方は理解されていることを期待します.
「CやC++には慣れ親しんでいるということを前提とし,

と、ちょっと「ウッ」と不安になることが書かれていました。
プログラミングは独学のため偏った知識しかないですが、
とりあえず気にしないことにします。

そしてまず、
・Android2.0以降でないとOpenGL ES 2.0を直接使えないということ。
・そして先日購入したauのIS01のOSはAndroid1.6であるということ。
・IS01のOSがAndroid2.0以上にアップデートされる見込みはないということ。
・Android2.0未満ではOpenGL ES 1.0が使えるということ。
を知りました。

とりあえず、主要な機能はES2.0とES1.0であまり変わってないことを期待して
Android1.6のIS01向けにES1.0を使用したアプリを作っていこうと思います。

以下、環境設定メモ。
「Android SDK」「Java開発キット」「統合開発環境」が必要ということですが、
普段Java使っているため、ダウンロード&インストールするのは「Android SDK」のみ。

①Android SDKのダウンロード
ぐぐって最初に出てきたサイト
http://developer.android.com/sdk/index.html
から、OSに合った最新版のようなものをダウンロード。
Cドライブ直下とかに解凍しました。

②環境Pathの設定
[マイコンピュータ右クリック]→[システムの詳細設定]→[環境変数]へ移動。
Windows7だとマイコンピュータ右クリックした時に出てくる画面が
結構変わっててびっくりした。けどそこ以外は大体同じでした。

システム環境変数のPathを編集し、末尾に
「;C:\android-sdk-windows\tools」等とさっき解凍したファイルのtoolフォルダのパスを追加。

続いて、統合開発環境としてEclipseおよびEclipse用のプラグインが用意されていますが
なんとかしてNetBeansを使いたい(NetBeansで楽したい)。
今日はこれからNetBeansでAndroid開発できるようになるまでネットを漁ります。