~花々の夢~ 大阪・八尾のクレイアート教室Eleganceclay Argile

オリジナルマカロン&カメリア&クレイケーキ他、デコクレイクラフト、クレイフラワーを主に、日々の活動を綴っています。

オーナーの夢

2005年10月29日 | WORK
このところ、毎週週末は雨。。

今日も朝から土砂降り!

こんな時はいつも電車でお店へ行くのですが、なかなか通勤代を請求することができない、気の弱い私です。

(新しいスタッフY子ちゃんは、ちゃんと定期を買ってもらっているのですが~)

午前中のレッスンが終わり、明日の結婚式の後に渡される花束(300円×68ケ)の準備をしている時、オーナーの手際のよさに唖然!

何をするにもまず体制を整えていっきにやってしまう!これがすばやく動くためのコツだそうです。

素晴らしい~!

そして、私の段取りの悪さ、気のきかなさ、動いているように見せているだけではダメとの指摘、アレンジレッスンの指導の仕方を勉強して欲しいとおっしゃいます。

あら~またお小言を言われてしまった。。と思っていたら、その後に壮大な計画を聞かされました。

机に向かって、紙の上にペンを走らせながらオーナーが話されたことは…

ネット販売、アレンジレッスンの充実。

3年後には店を完全に閉めてしまって、スタッフの一人はオーナーの手足になってアレンジレッスンをサポートする。

そして、ネットでアレンジや、花束、ブーケを販売する。

そのために一年間は、私にしっかりと勉強して欲しいとのことです。

えっ~!すごい~!なんて、感激している場合じゃなかったです!

主婦の片手間に、空いている時間ちょっとだけ好きなお花の仕事ができればいいな♪って思って働き始めた私なのに、そんなすごいことが待っていようとは。

「○○さんならぜったいできます!」

断言してくださるのですが、少しでもお役に立てればそれでいいですよ~

お店のHPもまだ立ち上げたばかり。

頼んで作ってもらわれたので、ちょっとポリシーが前面に出すぎかな。

もっと優しい雰囲気で、見やすいページにしていかないと。

オーナーのステキなアレンジ作品をいっぱい載せて、

サイトをリンクしてもらって宣伝して。。

アラ、私もなんかやる気になってきちゃったかも。

まずはサイトのリニュから~♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリスマスアレンジ

2005年10月25日 | クレイフラワー・樹脂粘土

ちょっと気が早いけど、クリスマスアレンジのお見本ができました。

次のレッスンで皆さんに作ってもらうのですが、サイトのカウプレにプレゼントしようかと考えています♪

生徒の皆さんが、ハートの花器に合わせた作品が作りたいっていう希望で、クレイの薔薇と、プリザーブドの資材を組み合わせました。

他にも作りたいアレンジがいっぱい!

クリスマス、楽しみです♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どの子も同じ

2005年10月20日 | WORK
今日、お店に献花を注文に来られた方と、オーナーのお話。

最近若い子が急に亡くなることが多いそうです。

それも事故ではなく、運動中に。

ご注文の献花も、高校2年生(娘と同い年)の男の子が、陸上部の朝練中に倒れているところを発見されて、病院へ運ばれましたが、残念な事に亡くなってしまったということです。

その子は3人兄弟だったそうですが、

「3人兄弟でよかったのよ~2人の内の一人だったらショック大きいでしょ」

「そう思って5人生んで5人とも元気やったらお金かかるで~」

私は「?」

そうでしょうか。。

多分なぐさめで、そんなお話をされていたと思うのですが、

何人でも同じ。

どの子も同じ。

私も3人の子供の母ですが、もしもなんて、考えることもできないですよ。

指が五本あるから、親指はダメで小指なら良いことはないでしょう。。

どの指も同じように痛い。

そう思うのです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新しいスタッフ

2005年10月19日 | WORK
朝からなんだかオーナーのご機嫌がいい。

なぜなんだ~、店出しの仕方もやさしくアドバイスをしてくれる。

「先日面接に来られた方が今日から入ってくれますので、よろしく」

14時から閉店までの新しいスタッフが決まったのです!

よかった~♪

と思ったのもつかの間。。

オーナーが友だちの出産のお祝いを届けている間に、お客様が来られて、すぐにアレンジを作ることができないので、午後2時の予約にさせていただいたのです。

この時点で、すぐにオーナーに電話を入れればよかったのですが、まだ時間があるし、そのうち帰ってこられるだろうとそのままにしておいたのです。

1時過ぎに帰った来たオーナーが、予約伝票を見て
「なんですぐに電話をくれなかったの」
とやや怒り気味。。

1時を過ぎれば電話しようと思っていたけど、その時にオーナーが帰ってこられたんだもの。
急ぎじゃないからいいやと思っていたら

「遊びじゃないんです。仕事が一番ですから、電話をもらえればすぐに帰ってきます」

と言われました~

すみません~!
以後、気をつけます!

でもね、お客様が来られて私ではわからない時に内線でオーナーをお呼びしても、出られないとき、あるじゃないですか~
それはどうなんですかぁ~?


そして2時になり、26歳の新しいスタッフがお店にきました~♪

私もまだまだ新人なのに、配送の仕方やラッピングの仕方など、教える立場になってしまいました。

メモ帳片手に素直に聞いてくれる彼女はまるで娘のよう。

東京のお花屋さんで2週間ほど、母の日のおてづだいをされたことがあるそうです。

お花は私と同様、素人ですが、将来はアレンジヤブーケをネット販売したいという夢があるそうです。

がんばれ~新人さん♪応援してるよ!

未だに注意され続けている先輩より。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハロウィンリース

2005年10月18日 | クレイフラワー・樹脂粘土

勤めているフラワーショップがが3日間お休みだったので、久しぶりに粘土に没頭しました。

去年作りたくって作れなかったハロウィン。

イベントものは、作りたい気持ちだけ盛り上がって、なかなか手がついていかないので、今年は今しかないという気持ちでひたすら机に向かって製作活動♪

肩は凝るけど、気持ちは落ち着きます。

で、出来上がったリースです。

隣りの大きなカボチャの入れ物は市販のもの。

本当はこの中にもお花をアレンジしたかったのですが、これは来年のお楽しみにとっておこうかな~?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プロポーズ

2005年10月15日 | WORK
今日、とってもステキなお客様が来ました!

若い男の方で、恥ずかしそうに

「薔薇を一本」

とのご注文。

ミスカンサスの葉もプラスして、お包みしましたが、

花の中に指輪を入れて彼女にプレゼントされるのですって~!

とてもロマンティックだと思いませんか?

家に帰って娘に話すと、

「くっさ~い」

って言われちゃいましたが。

私は好きです。

こんなプロポーズの仕方もあるのですね☆彡

カンジャニ∞の錦戸くん似の男の子でした♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愚痴っていいですか?

2005年10月14日 | WORK
電話の受け答えの仕方。

相手が何を言っても「はい」としか答えていない。

もっと言葉を豊富に、返事をしないとだめよ。

オーナーの言葉に、「はい」としか返事できませんでした…

でもね、応対している最中に、

「誰からですか!」

って聞くのは辞めて欲しい。

そして、間違えないようにメモをしながら聞いている途中で、あれやこれや横から言わないでください。

私は聖徳太子じゃありません。


今自分が何をすべきかわかりますか?

することがいっぱいありすぎてわかりません!

まず何をするにしても、足もとを片付ける事とオーナーは言います。

確かに段取りが悪い私です。

でも、まだ、53日目じゃないですか。

何もかもそつなくできるほうがおかしいのでは?

外の飾りつけ、お花の管理、伝票整理、電話応対。。お花の値段と名前を覚え、花束も作り。。

そして品物は後ろに置いておかずに、前に並べて売ることを一番に考えること!

「はい。」

でも、今は言われた仕事をこなすだけでつついっぱいなのです。


質問がないっておっしゃるんだけど、わからないことを聞くと

「前に言いませんでしたっけ。2度言うのは時間の無駄。」

普通の人間は聞くことができなくなりませんか?


オーナーの機嫌の悪さの理由がわかりました。

アレンジレッスンの後、オーナーはすぐに2階へ上がりました。

今日初めてレッスンを受けられたM子さんは作品をもってすぐに帰られましたが、しばらくして忘れ物を取りに戻ってこられました。

そこで私とM子さんが、喋っているのを見て、レッスン終了後もずっと私がおしゃべりして遊んでいると思ったようです。

でも、店内を見ればわかりませんか?

レッスンの後広がったゴミや材料、花、綺麗に片付けました。

勘違いをされていたことについて言い訳をしましたら、

「あら、そう」


今日、初めて涙を流しました。


いろいろ愚痴ってしまいましたが、明日からはまた元気にがんばるつもりです
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

面接

2005年10月13日 | WORK
スタッフ募集の広告で、電話があり、今日面接に来られました。

ドアを開けて入ってこられた方は、とても綺麗な若い方。

「うわぁ~いいじゃない♪」

思わず心の中でピース!

私は配達があったので、入れ違いにお店をでましたが、帰ってくると机の上に履歴書が~

見る気はなくとも見てしまい…

書道○段、英会話、応募の動機は自分自身を高めるために。。

オーナーに

「感じの良い方でしたね~」

と、何気に様子をうかがうと、

家からお店まで50分かかるし週3日しか働けない、それは他のお花屋さんで働いていて、

掛け持ちになるので、どちらか選んでもらわないといけないらしいです。

なかなか難しいものですね!

2、3日中に連絡があるそうですが、あまり期待はできないかも。



昨日のアレンジレッスンで、作った秋の花束です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プチアレンジ

2005年10月12日 | クレイフラワー・樹脂粘土

頼まれていた品物がやっとできました。

薔薇がたったの3輪。

これだけなのに、作るのに1ヶ月もかかってしまうなんて。。

以前の私には考えられない事。

最近、ちょぴりお疲れモードが入っていたし、粘土に触る気もおきなくって、長引いてしまいました。

注文は、籠につける小さなアレンジをということでした。

J-COMの社員の方で、我が家に説明にお越しいただいたときに、私の作った花にえらく感激されて、
で、こんなのをつくって欲しいと、オーダーしていただいたのです~

気に入っていただけるとうれしいのですが。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花束

2005年10月08日 | WORK
今日は一日雨。

お花屋さんもお客様が少ないかと思いきや、花束のお客様が多かったのです!

夕方、オーナーはレストランウエディングの会場設営に行くのでその準備に大忙し。

ご自身も結婚式に出席するので、乾杯の音頭の練習や、花嫁が身につけるアクセサリーの製作(生花)や、テーブルフラワーの最終活け込みなど…

花束のお客様には事情を言って、やんわりとお断りしようとしましたが、

「どんなでもいいからお願いします」
といわれて、
「私でよろしいでしょうか~」

で、作った花束が3点。

いいのか、私で…
内心ハラハラドキドキ、お客様は私の手元を見つめている。。
スパイラルに花をまとめて、紐でくくってラッピングペーパー、そしてセロファン、リボンをくくって出来上がり。

もう2度と来てくれないんじゃないかと、とっても心配しながら花束を渡して、深々と頭を下げました。

「お待たせしました!ありがとうございます」
心の中では(またきてください~とつぶやきながら。。)

花束、もっと上手に作れるようになりたい!

以前お客様に言われた
「あなた、あまりお花は得意じゃないわね」
の言葉が、まだ耳に残ってます~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする