タバコをめぐる情勢が大変化している。小生タバコは吸わないが、スモーカーの肩身が狭いことはよくわかる。というところで、その話題など。
昨年の健康増進法の施行に伴い、多くのオフィスでは完全禁煙のところが増えてきた。小生のオフィスでも、完全禁煙となっており、小生にとっては快適である。
ところが、スモーカーにとってはなんともつらい時代となったようではある。飲み屋に入るや否や、タバコに火をつける人も多い。
作る側の環境も微妙だ。JTは戦略として、パッケージをお洒落なものにしたりするなどして対応に力を入れている。「H R C」という、名前のタバコも出てきた。
それぞれ、HARD REGULAR COOLの頭文字だそうだ。そのほかにも、男性が持つと恥ずかしくなるようなパッケージもある。
さらに、JTでは従来以上に、キャンペーンガールの宣伝に注力しているらしい。先日、某所の飲み会では、タバコのサンプルを持って現れた。ここまでは、今までもあった。
だが、配るのがサンプルといいながら一箱20本入りなのだ。しかも、配ったアンケートを送ると全員に500円の商品券をくれるという。
しかし、そこまでやるか・・・という感じだが、そこまでやるかの例では、「ラムとチョコレートの隠し味」のタバコまで出てきたらしい。
もうこうなると、ほとんどお菓子感覚である。まあJTでは、飲み物なども作っているので、もはや総合食品メーカーとなっているのかも知れない。
もはや、タバコの煙は大人の香りではなく、お菓子の香りになってしまったのか(笑)
そんなこのご時勢に、レトロな看板を見つけてしまった。ずいぶん、色合いも褪せているが、ズバリ「おくりものに たばこ」の文字・・・うーむ、おくりものかぁ~シュールだ。
そういえば、街角の看板娘たるたばこ屋のお嬢さんなんかも見かけなくなった。いやそもそも、たばこ屋自体が希少である。昭和は遠くなりにけり・・・
昨年の健康増進法の施行に伴い、多くのオフィスでは完全禁煙のところが増えてきた。小生のオフィスでも、完全禁煙となっており、小生にとっては快適である。
ところが、スモーカーにとってはなんともつらい時代となったようではある。飲み屋に入るや否や、タバコに火をつける人も多い。
作る側の環境も微妙だ。JTは戦略として、パッケージをお洒落なものにしたりするなどして対応に力を入れている。「H R C」という、名前のタバコも出てきた。
それぞれ、HARD REGULAR COOLの頭文字だそうだ。そのほかにも、男性が持つと恥ずかしくなるようなパッケージもある。
さらに、JTでは従来以上に、キャンペーンガールの宣伝に注力しているらしい。先日、某所の飲み会では、タバコのサンプルを持って現れた。ここまでは、今までもあった。
だが、配るのがサンプルといいながら一箱20本入りなのだ。しかも、配ったアンケートを送ると全員に500円の商品券をくれるという。
しかし、そこまでやるか・・・という感じだが、そこまでやるかの例では、「ラムとチョコレートの隠し味」のタバコまで出てきたらしい。
もうこうなると、ほとんどお菓子感覚である。まあJTでは、飲み物なども作っているので、もはや総合食品メーカーとなっているのかも知れない。
もはや、タバコの煙は大人の香りではなく、お菓子の香りになってしまったのか(笑)
そんなこのご時勢に、レトロな看板を見つけてしまった。ずいぶん、色合いも褪せているが、ズバリ「おくりものに たばこ」の文字・・・うーむ、おくりものかぁ~シュールだ。
そういえば、街角の看板娘たるたばこ屋のお嬢さんなんかも見かけなくなった。いやそもそも、たばこ屋自体が希少である。昭和は遠くなりにけり・・・
カリフォルニアでは、すぽっとがこちらに来たばかりの頃はレストランに行くと禁煙席側と喫煙席側に別れていました。
その内レストランでは全面禁煙。バーでは吸う事が出来たので食後は皆バーに行っちゃったり。日本食のレストランでは、日本人はたばこを吸う人が多いのでバーに食事のテーブルをわざわざ容易したりしていました。
そして遂に、バーでも全面禁煙に。今じゃレストランもバーもクリーンエアーです。
それだけに日本に帰るとあの居酒屋さんのモンモンとした空気にはもう耐えられません...。
健康増進法の施行・・・ってなんなの??
煙は嫌いですが、火遊びは好きです(爆)