先日とある所用で区役所に行く機会があった。そしてビックリというか、やっぱりというかと感じてしまった貼り紙を見つけた。
トップ写真のとおり、「お客さまへの6つの約束」とある。つまり、この約束を守ると宣言しているわけだが、逆にいうと、これまでは守れていない人がいたという証拠だ。
きっと特別なことなんだろうなあ・・・と思いつつ、まずは確認してもらおう。突っ込みを入れつつ、その6つとは・・・
① お客さまとお呼びします。~ということは、呼んでいない人がいたんだな。
② 笑顔であいさつします。~フハハハ仏頂面で挨拶しない奴がいたぞ、きっと(苦笑)
③ 名札をつけ、ご用件を承ります。~むむむ・・・用件聞かないのか。
④ 電話を受けたら名乗ります。~おい!名乗れよって。
⑤ 親身になってお話を伺います。~コメント省略。
⑥ わかりやすく説明します。~コメント省略。
フハハハハ・・・と笑っていいのかどうか、民間企業なら新入社員研修でやる程度の話である。というか、この程度のことをあえて約束と言われても・・・(汗)
きっと区役所の職員さんたちは、「今はこんな厳しい約束をしているんだから、大変になった」って、思っているんだろうなあ。
ある知人の公務員に聞いた話だが、お客さまに対し、電話でタメ口をきくスタッフが多いという。何度注意しても、なぜ注意されるのか理解してくれないと言っていた。
この感覚が、世間と一緒にならない限りは公務員の世界は変わらないんだろうなあと・・・
そういえば、小生の職場にも、小生にタメ口のスタッフが多いかも(汗)・・・まあ、小生の場合、上司というより皆からパシリとしてみなされている証拠なんだが(苦笑)
トップ写真のとおり、「お客さまへの6つの約束」とある。つまり、この約束を守ると宣言しているわけだが、逆にいうと、これまでは守れていない人がいたという証拠だ。
きっと特別なことなんだろうなあ・・・と思いつつ、まずは確認してもらおう。突っ込みを入れつつ、その6つとは・・・
① お客さまとお呼びします。~ということは、呼んでいない人がいたんだな。
② 笑顔であいさつします。~フハハハ仏頂面で挨拶しない奴がいたぞ、きっと(苦笑)
③ 名札をつけ、ご用件を承ります。~むむむ・・・用件聞かないのか。
④ 電話を受けたら名乗ります。~おい!名乗れよって。
⑤ 親身になってお話を伺います。~コメント省略。
⑥ わかりやすく説明します。~コメント省略。
フハハハハ・・・と笑っていいのかどうか、民間企業なら新入社員研修でやる程度の話である。というか、この程度のことをあえて約束と言われても・・・(汗)
きっと区役所の職員さんたちは、「今はこんな厳しい約束をしているんだから、大変になった」って、思っているんだろうなあ。
ある知人の公務員に聞いた話だが、お客さまに対し、電話でタメ口をきくスタッフが多いという。何度注意しても、なぜ注意されるのか理解してくれないと言っていた。
この感覚が、世間と一緒にならない限りは公務員の世界は変わらないんだろうなあと・・・
そういえば、小生の職場にも、小生にタメ口のスタッフが多いかも(汗)・・・まあ、小生の場合、上司というより皆からパシリとしてみなされている証拠なんだが(苦笑)
ただ公務員自体が接遇研修に時間を掛けていないので、言い回しでもおかしなのが出るだろう・・・ってとこがあります。
公務員の言葉遣いというのはいずこも同じなのでしょうか。といいつつ、世の中に公務員と名の付く人員は、やたら多いはずで、考えてみれば日本最大の企業なんでしょうから・・・
合格=敬語が話せる方。
いや~、いいですねぇ!
ちなみに「かな文字」入力の方は不合格だそうで・・・。厳しいですねぇ。
タイピングテストも余裕でクリアしてるんですが・・・