少し涼しくなったら行こう、と思っているうちに会期が迫ってきました。今年の暑さはかってない異常なものだなどと嘆きつつ、意を決してタイトルの展覧会を見に行って来ました。美術館に入る前に振り向いて見た、市科学館のプラネタリウムと美術館へのアプローチ。これも久々の光景です。
北川民次は、戦前メキシコで修行し民衆とともに活躍した画家、というのが私の記憶です。最初の方の展示作品はそんな雰囲気のものが多かった様です。パンフもそんなイメージを思わせます。
写真は、ほとんどの作品でOKでしたが、大作を少しだけ撮らさせてもらいました。
戦前の作品はメキシコのモチーフが多かったですが、帰国してからは一時奥さんのふる里、瀬戸にアトリエをかまえた時に画いた瀬戸物の産地の風景も沢山ありました。
上はパンフの表紙にもなっている、トラルハム農園のお祭り。当美術館の所蔵のもので展示室に入って直ぐの目立つところに展示されていた大作です。
下はモザイクタイルの壁画の原画。見た瞬間、あっ憶えがあるという作品でした。(画面にバックの映り込みがあります。緑の非常灯 他)
「芸術と平和」名古屋CBC会館
会社勤め2年目の頃から10年間位 近くのビルにいました。外で昼食をした時に、本屋をのぞき近くを散歩するという時に見かけました。現役の壁画で、今も下の様に同会館の東側歩道から見えるはずです。若い頃はそんなに絵画に興味が無かったので、忘れ掛けていました。今考えると私のいた会社より先に建っていて、界隈で昔のまま60年以上同じ外観を保ってい建物は、もう片手で足りるくらいの数しか残って無いと思います。私の勤めて居た所もその一つで何となく親しみを感じました。(若干の耐震対策と内装は変わっていると思いますが、外観はほとんど変わらず昔のまま!)
次の壁画も名古屋にあったものです。私の勤めていたところからはちょっと離れていたので残念ながら見ていません。
名古屋旧カゴメビル TOMATO
近年建替えられて、現在はその一部が常滑市にあるINAXライブミュージアムに寄贈されたそうです。TOMATOの原産地はメキシコという事で、彼にぴったりの作品だと思います。
下はこのTOMATOの壁画の一部で、署名代わりにはめ込んだバッタの部分です。(原画には画いてありません)私の近くで見ていた人が「彼はバッタが好きでよく画いていたんですよね!」と感激して私に話しかけながらカメラに収めていました。これが見られてよほど嬉しかったようです。
見終わってから、常設展もちょっとのぞいてみました。モディリアーニのあの首の長い少女像にも久し振りに会ってきました。