25日(木)に今年最初の読み聞かせが行われました。
子ども達は、どんなお話なのか、興味津々でお話の世界に浸っていました。
読み聞かせに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
今年度もどうぞよろしくお願いします。
25日(木)に今年最初の読み聞かせが行われました。
子ども達は、どんなお話なのか、興味津々でお話の世界に浸っていました。
読み聞かせに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
今年度もどうぞよろしくお願いします。
24日(水)の研修では、先日行った全国学力学習状況調査の自校採点を行いました。
本校では例年、教員が全員で問題を解き、子どもの解答と比較しながら、採点と分析を行います。これはすぐに指導の改善につなげるためで、今年度も同様の方法で採点・分析を行いました。
正式な結果がでましたら、改めて分析・検討し、結果を保護者の皆様にお知らせします。
3年生の理科の学習では、送風機を使い車を動かす実験をしていました。
風を受ける帆の向きや風の強さで進み方は変わるのか、記録を取りながら実験していました。
楽しく学習できましたね。
1年生の教室では、初めてのタブレットを使った学習が行われていました。
今日の学習の目標は、タブレットに自分のIDとパスワードを入れ、自分でタブレットを開けるようにすることでした。
みんなすぐにできるようになったようです。
そして片付ける際に先生からの「タブレットは大切にしないとすぐに壊れちゃうよ。だから運ぶときは、赤ちゃんを抱っこするように持つんだよ」というお話を聞き、慎重に保管庫に戻していました。
きちんと「赤ちゃん抱っこ」でもどせたね。
5年生の教室から元気な声が聞こえてきたのでのぞいてみると、エミリー先生と一緒に発音の練習中でした。
今回の学習の目標は、自分の好きな教科を話したり、友達の好きな教科を尋ねたりする事が目標で、そのための発音の練習をしているようでした。
大きな声で元気よく、そしてしっかり発音している子が多くいて、素晴らしかったです。