ヒトリゴト

ヒミツのヒトリゴト。まったり読んでください。

教育

2016-06-15 09:50:14 | 日記
昨日、某S京銀行へ行った。
用事のついでに振り込み用紙を貰うつもりで
うちにあるストックをサンプルとして一枚
持っていって「これと同じ用紙を20枚ください」と
言って渡した。
窓口の若いおねーちゃん、かなり時間をかけて
「こちら振り込み用紙20枚になります」
見ると種類が違っている。
「あ、違うよ、これと同じのお願いします」
「違ってませんが」
「違ってますよ」
「お客さまがこれと同じのと言われたので
同じのをご用意しました。違ってません !!!」
5秒黙って目をすえて言った。
「だから。違いますよ、よく見て、私が持ってきたのは
明細用、これは登録用」
そこで初めておねーちゃん「あ」
バタバタと走っていって同じ紙を持ってきた。
わざと大きい明るい声で「お世話になりましたー」と
じっと目を見て言ってやった。
最後まで「申し訳ありませんでした」の言葉はナシ。
私は間違ってませんあんたが言ったとおりにしてます的な
モノの言い方に天下の本店営業部の最前線が
こんなんでいいのかとアゼンとしました。
銀行員たるもの顧客に言い返すようになったら
転職したほうがいいです。評判落ちますよ。
おまけに照れ隠しなのか、私の次のお客に
1オクターブ高い声で
「あー、お待ちしてましたー、どうぞー」
別人みたいです^^;
(私も同じことしてるなと思ったり)

隣の窓口でベテランの銀行員さんが
目を丸くしてクチあけて腰を浮かしかけて
いたのが唯一の救い。
しっかり叱れるかしらねー。
おやぢ、今度頭取に会ったら社員教育を
もっぺんやってと言っといて。
たとえ自分のほうが正しくても、再確認して
「口答え」だけはしないようにというのが
接客業の第一歩です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする