神田昌典氏の本です。(2002/06)
「嫌な客に頭を下げるな! 謙虚を嫌悪し、傲慢に徹しろ! 著者自らが、成功・業績アップを実現させた「非常識な」習慣の数々を思い切って公開。短期間で確実に成功したいあなたのための実践本。」という内容です。
本の中に、「顧客リストは真空を嫌う」という内容があります。
ある会計事務所が、月額100万円の関与先を契約解除した後、1ヶ月後に同じく月額100万円の関与先と契約することになった。という例が書かれてありました。
今年に入り、当事務所の関与先も倒産が数件あり、関与件数減少か・・・、と思っていたら、複数のひょんな人からご紹介いただいて、関与をすることになった、あるいは、なりそうなことが続いています。
特に関与先拡大にあくせく動いていたわけではないので、そんなこともあるのかな
と思っていた後に、この本を読んだので、「なるほど。そういうことであったか。」と思いました。
「非常識な」と本のタイトルにもあるように、表面だけのきれいごとを語るのではなく、ぶっちゃけいっちゃうけどさぁ的な、だけれど取り組みやすい実践本です。
普通の人はしないような小さな行動を、成功した人は驚くほど習慣化して行っている。信じて、するかしないかで何年、何十年先に大きな差が生まれるのでしょう。
僕も本に書いてあったことを自分にあてはめ、習慣化して実践しようと思います。