原美術館にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/d2/3a15bd53e3b458e43430d4e06a9303c2.jpg)
世界中から注目されるフランスの女性現代美術作家、ソフィ カル。
第12回イスタンブール ビエンナーレ(2011年)で話題を呼んだ「最後のとき/最初のとき」は、失明した人々を取材し、写真と言葉で綴った「最後に見たもの」(2010年)と、生まれて初めて海を見る人々の表情を捉えた映像「海を見る」(2011年)の主に2作で構成されます。生まれつき目の見えない人々に、美のイメージとは何か、と問いかける「盲目の人々」(1986年)(注)以来追究してきた、美とは何か、見るとはどういうことかを、寄せては返す波の音とともに静かに思考します。それはまた、「私が見たもっとも美しいもの、それは海です」と答えたひとりの盲目の男性の言葉に触発された、視覚、認識に関するカルの問いの旅の、解のひとつとなりうるかもしれません。
以上、TABより引用です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/c6/13aa81fd3a458aca3a3e1a790b1585d2.jpg)
ハンカチを用意した方がいいかもしれません。
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世界中から注目されるフランスの女性現代美術作家、ソフィ カル。
第12回イスタンブール ビエンナーレ(2011年)で話題を呼んだ「最後のとき/最初のとき」は、失明した人々を取材し、写真と言葉で綴った「最後に見たもの」(2010年)と、生まれて初めて海を見る人々の表情を捉えた映像「海を見る」(2011年)の主に2作で構成されます。生まれつき目の見えない人々に、美のイメージとは何か、と問いかける「盲目の人々」(1986年)(注)以来追究してきた、美とは何か、見るとはどういうことかを、寄せては返す波の音とともに静かに思考します。それはまた、「私が見たもっとも美しいもの、それは海です」と答えたひとりの盲目の男性の言葉に触発された、視覚、認識に関するカルの問いの旅の、解のひとつとなりうるかもしれません。
以上、TABより引用です。
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ハンカチを用意した方がいいかもしれません。