今週の日本語表現法は、電話とアポイントです。
電話応対の基礎は、家庭だけでなく学校でも学ぶため、受け方やかけ方に問題を感じる人はそれほどいないと思われがちです。
ましてや、これほどまでケイタイが普及すればメールのような気軽さで電話をかけているのではないかと考えられます。
でも、実際には「どうかければよいか(受ければよいか)分からない」と悩む学生が意外と多いのが現実です。
通話内容を予めまとめておいても、想定される答えをいろいろ考えてもなかなかかけられない姿を見ると、電話一つも実は苦痛だったりするのです。
そこで、すでに社会経験のある方々には不思議に思われるかもしれませんが、授業で「電話をかける」、「電話を受ける」練習を取り入れています。
学生同士のロールプレイでは、「簡単そうに見えて意外に難しかった」という感想がよく聞かれました。
電話応対の基礎は、家庭だけでなく学校でも学ぶため、受け方やかけ方に問題を感じる人はそれほどいないと思われがちです。
ましてや、これほどまでケイタイが普及すればメールのような気軽さで電話をかけているのではないかと考えられます。
でも、実際には「どうかければよいか(受ければよいか)分からない」と悩む学生が意外と多いのが現実です。
通話内容を予めまとめておいても、想定される答えをいろいろ考えてもなかなかかけられない姿を見ると、電話一つも実は苦痛だったりするのです。
そこで、すでに社会経験のある方々には不思議に思われるかもしれませんが、授業で「電話をかける」、「電話を受ける」練習を取り入れています。
学生同士のロールプレイでは、「簡単そうに見えて意外に難しかった」という感想がよく聞かれました。