先日俳人中村草田男の童話について学会発表しました。
彼のメルヘン集『風船の使者』が芸術選奨文部大臣賞を受賞する経緯には、俳句の弟子であった瀬田貞二の戦略があったという内容です。
子規や虚子を除くと、俳人としては最大級の全集を遺すことができた背景として、彼が俳人という側面だけでは語りつくせない才能があったのではないかと考えています。
今回は、童話作家としての側面を明らかにしました。
次回は、教育者としての側面を明らかにしたいと考えています。
彼のメルヘン集『風船の使者』が芸術選奨文部大臣賞を受賞する経緯には、俳句の弟子であった瀬田貞二の戦略があったという内容です。
子規や虚子を除くと、俳人としては最大級の全集を遺すことができた背景として、彼が俳人という側面だけでは語りつくせない才能があったのではないかと考えています。
今回は、童話作家としての側面を明らかにしました。
次回は、教育者としての側面を明らかにしたいと考えています。