今年は東北新幹線の新青森延長開業が控えているというせいもあるかもしれないのだが…。
そんなわけで、JR東日本のプレスリリースや千葉支社のプレスリリースを見て、ある意味案の定というか、残念だと思うのが…。
今年は「お座敷東金号」の運転がないんでつね。
…orz
2008年12月15日付「お座敷東金号」突撃記
これ、車内で2時間程度の宴席が開けるので便利だったんだけどなあ…。
ただ、乗車券の取り扱い上、根本的な問題があって、会社にはグリーン車指定席料金が乗った人数分入るのだけれど、乗った側からすれば、成東から連絡する千葉行きで千葉に戻ってしまえば、そのまま都内に戻れてしまう諸刃の剣だった部分が多分にあり、おそらくその問題点はJR側も十分認識した上で、敢えてお座敷列車を一般開放していたのだと思うけれど、昨今高速道路の1000円政策の影響で、房総半島のJR線は、特急列車を中心に大なたが振られた時期と重なり、乗車券代を取れない「酔いどれ列車」を走らせておく余裕はないということだろう。
乗車した客を、一旦成東で強制的に下車させてしまえばいいのかもしれないが、それでは成東から逆に八日市場・銚子方面に向かうお客さんはどうすりゃいいの…という話にもなるだろうし、乗車券を規則に照らして使用して貰うなら、都内に戻るお客さんに東千葉までのきっぷを売る他無く、ICカードでは車内精算も出来ないしねえ…。(都区内近郊区間の大回り乗車におけるいわゆる「6の字乗車」、この場合だと両国~千葉~大網~成東~千葉という乗り方は、千葉で経路がぶつかるので、規則の解釈上疑義があるらしい)
後は列車設定上の問題も。
というのは、この列車が設定されたのは、12月の各金曜日。
都内から千葉方面に帰る客にとっては福音であるこの列車も、12月の金曜日ともなると、どこの会社も忘年会や各種慰労会が行われるのが常で、都内の居酒屋もかき入れ時。
そんな週末の19時30分に、グループで両国にたどり着ける人々が、果たしてどれだけいるだろうか…という話。
実はおいらも、これで去年は会社の飲み会と完全にバッティングしてしまった。まあ、チケットを買っちゃったということもあったし、元々会社の飲み会は別の週に予定されていたのがずれ込んだということもあって、会社の飲み会を泣く泣く蹴っ飛ばしたのだが。
月~金の会社で働いていると、意外と週末って動きづらいんですよね…。
これが土曜日にも走ってくれれば、休みの連中を呼び出して飲んだくれようぜ…という話にもなれるかと思うが、休みの人がわざわざ都内まで出てくるのもおっくうだしね…。
せっかくこのような「酔いどれ列車」を企画しながらも、わずか2年で運転が打ち切られるのも、なんだか寂しいですな。
そんなわけで、JR東日本のプレスリリースや千葉支社のプレスリリースを見て、ある意味案の定というか、残念だと思うのが…。
今年は「お座敷東金号」の運転がないんでつね。
…orz
2008年12月15日付「お座敷東金号」突撃記
これ、車内で2時間程度の宴席が開けるので便利だったんだけどなあ…。
ただ、乗車券の取り扱い上、根本的な問題があって、会社にはグリーン車指定席料金が乗った人数分入るのだけれど、乗った側からすれば、成東から連絡する千葉行きで千葉に戻ってしまえば、そのまま都内に戻れてしまう諸刃の剣だった部分が多分にあり、おそらくその問題点はJR側も十分認識した上で、敢えてお座敷列車を一般開放していたのだと思うけれど、昨今高速道路の1000円政策の影響で、房総半島のJR線は、特急列車を中心に大なたが振られた時期と重なり、乗車券代を取れない「酔いどれ列車」を走らせておく余裕はないということだろう。
乗車した客を、一旦成東で強制的に下車させてしまえばいいのかもしれないが、それでは成東から逆に八日市場・銚子方面に向かうお客さんはどうすりゃいいの…という話にもなるだろうし、乗車券を規則に照らして使用して貰うなら、都内に戻るお客さんに東千葉までのきっぷを売る他無く、ICカードでは車内精算も出来ないしねえ…。(都区内近郊区間の大回り乗車におけるいわゆる「6の字乗車」、この場合だと両国~千葉~大網~成東~千葉という乗り方は、千葉で経路がぶつかるので、規則の解釈上疑義があるらしい)
後は列車設定上の問題も。
というのは、この列車が設定されたのは、12月の各金曜日。
都内から千葉方面に帰る客にとっては福音であるこの列車も、12月の金曜日ともなると、どこの会社も忘年会や各種慰労会が行われるのが常で、都内の居酒屋もかき入れ時。
そんな週末の19時30分に、グループで両国にたどり着ける人々が、果たしてどれだけいるだろうか…という話。
実はおいらも、これで去年は会社の飲み会と完全にバッティングしてしまった。まあ、チケットを買っちゃったということもあったし、元々会社の飲み会は別の週に予定されていたのがずれ込んだということもあって、会社の飲み会を泣く泣く蹴っ飛ばしたのだが。
月~金の会社で働いていると、意外と週末って動きづらいんですよね…。
これが土曜日にも走ってくれれば、休みの連中を呼び出して飲んだくれようぜ…という話にもなれるかと思うが、休みの人がわざわざ都内まで出てくるのもおっくうだしね…。
せっかくこのような「酔いどれ列車」を企画しながらも、わずか2年で運転が打ち切られるのも、なんだか寂しいですな。
残念…、今年も「飲んだくれ」お座敷列車が運転され…小馬さんの突撃レポが読めると思ってたのに…(〒_〒)。
その様な、、通称・ジョイフルトレインと呼ばれる車両を使った⇒臨時・イベント列車は、まず!私の地元…JR西日本では運行される事はありませんから(泣)。
「お座敷○○号」と題して~積極的に団体客向けでは無く一般・個人客に開放して運行してる⇒JR東日本を非常に!好感を抱いてたんですが…(-з-;)ゞ。
そして以前、あやめ号の1往復が夕暮れ前の両国駅の地上ホームに発着してた…そのホームから、お座敷東金号が発車するなんて…何とも!おつだなぁ~♪(*^ ・^)ノ⌒☆って思いつつ、小馬さんのレポを読んだのに…(泣)。
で、2年前のGWに「お座敷水郷号」で“なのはな号”に佐倉~新宿間乗ったんですが、ホームに居る人達に覗き込まれて…恥ずかしがった~(^"^;)ゞ。
そういえば!旧・なのはな号は、165系?改造車でしたよね。幕張電車区に入庫中のをチラッと見掛けただけだったなぁ。
それにしても!現・なのはな号と比べて…凄い!様変わりですな(^_^;)。
残念…、今年も「飲んだくれ」お座敷列車が運転され…小馬さんの突撃レポが読めると思ってたのに…(〒_〒)。
その様な、、通称・ジョイフルトレインと呼ばれる車両を使った⇒臨時・イベント列車は、まず!私の地元…JR西日本では運行される事はありませんから(泣)。
「お座敷○○号」と題して~積極的に団体客向けでは無く一般・個人客に開放して運行してる⇒JR東日本を非常に!好感を抱いてたんですが…(-з-;)ゞ。
そして以前、あやめ号の1往復が夕暮れ前の両国駅の地上ホームに発着してた…そのホームから、お座敷東金号が発車するなんて…何とも!おつだなぁ~♪(*^ ・^)ノ⌒☆って思いつつ、小馬さんのレポを読んだのに…(泣)。
で、2年前のGWに「お座敷水郷号」で“なのはな号”に佐倉~新宿間乗ったんですが、ホームに居る人達に覗き込まれて…恥ずかしがった~(^"^;)ゞ。
そういえば!旧・なのはな号は、165系?改造車でしたよね。幕張電車区に入庫中のをチラッと見掛けただけだったなぁ。
それにしても!現・なのはな号と比べて…凄い!様変わりですな(^_^;)。
言われてみますと、団体相手のついでに一般開放しているケースが圧倒的とはいえ、団体用車両を一般開放して多客臨に仕立てる事が多いですね、JR東日本は。便利であればあるほど、指定席はマニアの手に落ちやすいんですがww
旧なのはな号は165系でしたね。
おいらも小学生の頃、品川駅の臨時ホームで無人の車内を食い入るように見ていた記憶が蘇ります。
あの時はなのはな号いて、スーパーエクスプレスレインボーがいて、パノラマエクスプレスアルプスもいて、マニ36までいて、何の日だったんですかね。国鉄がJRに転換直前の春休みだったんですが。
らのページを拝見しました。
私も2008年、2009年にお座敷東金号を利用しました。
お座敷列車にお手軽な料金で乗れるので今年も是非・・・
と思ってJR時刻表11月号をチェックしたところ12月16日(木)、
17日(金)、22日(水/祝前日)、24日(金)の4日間が運転日と
なっていました。
余談ですが「008年12月15日付「お座敷東金号」
突撃記」のブログ記事にある赤絨毯通路の画像に写って
いるスーツ姿で撮影している後姿の人物は私です。:-)
通りすがりのコメント並びに、当ブログがやらかしてしまったフォローをしていただき、誠にありがとうございますm(_ _)m
11月号の時刻表は、黄色いページを斜め読みしただけでしたので、おそらく読み飛ばしてしまったのでしょうね。
確か去年も一昨年も、時刻表の黄色い臨時列車の告知ページには…載ってましたっけ?12月号だと載っていなかったような気が致します。
今年は4日間だけですか。集客が見込めるところにスポットで走らせるのですね。
JR東日本や千葉支社のHPの、臨時列車の告知では触れられていませんでしたので、今年は走らせないものだとばっかり…。
情報をありがとうございました。
フォローしていただいただけで恐縮することしきりですのに、まさか私が通りすがり様を盗撮までしていたとは…。
重ね重ね大変恐縮です。
ありがとうございました。
これを機に当ブログもお気に召しましたらばどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
お返事頂きましてありがとうございます。
さて、いよいよJR千葉支社のページに今年の
快速お座敷東金号のチラシpdfが掲載されました。
http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20101112ozashiki.pdf
今年は例年に比べると掲示開始が遅かったですね。
例年のフォーマットを踏襲していますが今年は
「東京方面に戻る場合は、復路の乗車券も必要です」
の一文が追加されました。これは小馬太郎兵衛さまも
懸念されていたことで、私もこの一文記載はあったほうが
いいと思います。
そういえば2008年の運転初日にNHKのTV取材が入っていて
インタビューされたのをを思い出しました。
私は見れなかったのですが行きつけの理髪店のマスターに
テレビ出てたね!と言われました。TV放送の中でJRとしては
「好評なら毎年運転したい」と言うコメントがあったらしく
今後も末永く運転されることを望みます。