西船橋にて。
朝方の市ケ谷での車両点検の影響で、未だにダイヤが乱れているらしく、東西線もやっと先ほどから快速運転を再開した模様。
こうした時に、千葉行きが幕張折り返しになるのはよくあることだけれど、なかなか見ようと思ってお目にかけられる行き先ではないだけに、ひとまず一枚w
今の若い人たちに、15年前は朝夕に幕張折り返しの定期列車があったこととか、朝方に一本、飯田橋行きなんてーのがあったと言っても、にわかには信じてもらえなさそう。
そういえば、津田沼以東の複々線が完成する前は、幕張電車区への入庫を兼ねた列車だったのだろうけれど、房総方面からの幕張行きなんてーのもありましたっけか。
朝方の市ケ谷での車両点検の影響で、未だにダイヤが乱れているらしく、東西線もやっと先ほどから快速運転を再開した模様。
こうした時に、千葉行きが幕張折り返しになるのはよくあることだけれど、なかなか見ようと思ってお目にかけられる行き先ではないだけに、ひとまず一枚w
今の若い人たちに、15年前は朝夕に幕張折り返しの定期列車があったこととか、朝方に一本、飯田橋行きなんてーのがあったと言っても、にわかには信じてもらえなさそう。
そういえば、津田沼以東の複々線が完成する前は、幕張電車区への入庫を兼ねた列車だったのだろうけれど、房総方面からの幕張行きなんてーのもありましたっけか。
実質日頃使わない2番線と3番線は一緒ですし。
でも昼間に帰ると試運転の電車がいたりしてビックリして。たまーにそこから千葉行きが出たり。なにより利用者数と一致しない改札の少なさと落ちたら大ケガ確実な階段はいつになったら解消されるのやら…
幕張駅のいわゆる「中線」に、たまに千葉行きが来るのは、定期的な線路のサビ落としを兼ねているんだそうで。
同じように、西船橋も昼過ぎに中線を意味もなく通る列車が設定されていたりします。
しかし、幕張駅って、そんなに利用者数は多いかしらん…?
幕張本郷ならそれなりに多いのは知っているのだけどね。
渋幕、秀英、幕総、(お引っ越し中の)市千葉の学生が改札2つ(内1つは入り口と併用)じゃ無理ですよ。3校が合併してる高校もあったりで実質6校ですからねー。海幕ユーザーを半分と考えても2つじゃ無理ですよ。
改札1つでもエラー起こしたら最悪な朝です。
駅舎自体は立派な造りなのにね。
まあ、朝夕だけだったら、それだけのために改札機を増設するわけにもいかないだろうしねえ…。
市立千葉って海浜幕張に引っ越すの?
うちのお向かいさんは年によっていろいろです。
この話はごく一部の「わかる人ry」しかわからない話です。どうもすみません。
市立千葉高校に出入りしたことにより、「ものには『質』ももちろん大事だが、同時に『勢い』が大事なときもある」ということを、とことん思い知らされました。
市立千葉高校が演劇の全国大会に出場する離れ業を見せてから、もう10年ですか…。