トラカメの「ALPINE A110 と秘密基地」

所有するALPINE A110 pureと、その他情報の発信基地です。

原付34馬力復活の軌跡(奇跡?)~番外編~

2016-03-08 19:16:00 | MITO復活ストーリー
とらかめです、毎度~~


個人的に不可思議に思える映像を。

MITOの、フロントキャリパ周辺なんですけど。

こちらです。





何か違和感感じませんか??



ブレンボのキャリパ、エア抜きが下側なんです。

画像で検索すると、基本、MITOはこのレイアウトみたいです。


私だけでしょうか、違和感。。





対して、こちらはPLANET。






この方がしっくりします。

1号機も2号機もこのレイアウトなので、PLANETはこのレイアウトなのでしょう。


MITO と PLANET

同じような構成なのになぜ取り回しが異なるのでしょうか、不思議です。


MITOのフロントブレーキホースの付け根が腐食していたので
この周辺は部品交換する予定ですが、

個人的な好みでPLANETと同じ取り回しにする予定です。

ナップスで下見をしてきましたが、
概ね1万円しないで交換できそうです。


1万円か・・・・


ちょっとだけ考えてから決めます。

~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~


ではまた~~


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2 コメント

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不思議ですね(^_^;) (ナガシマ)
2016-03-08 22:19:54
多分、深い理由はないのでしょうね(笑)
ブリーダーボルトにかける工具が確か11ミリ(11/16インチ?)で、ブリーダーの頭も太くエア抜きは面倒でした。
ミトのブレーキは、テフロンホースにする必要を感じないくらいの良いブレーキでした。ホースは交換したことがないので、この際交換された方がいいでしょう。
古ヤマハのホースを買いにナップスに行きましたら、ブレーキホースとバンジョー・ボルトはそれぞれバラ売りでした。昔は~年式の…用などとセット販売でしたが、今は組み方のニーズが多様なのでしょう。
キャリパーを止めているボルトはナメてしまい、やむなくチタンにしました。他に適合する上手いボルトがありませんでした(^_^;)
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チタンでしたか! (トラカメ)
2016-03-12 20:52:32
ナガシマさん、こんばんは~

ホースは、私自身は機能的に問題は無いと思っているのですが、
取り回しが気になるのと、せっかくだから新しいものを・・と思っている次第です。

ボルト、チタン製ですか。
PLANETと細かく比べると、
ちょっと肉抜きしたボルトが使われているところもあったのですが
ここだけは肉抜き・ワイヤロック用の穴まであり、
きっちり「違い」を見せていたので、チグハグに感じておりました。

ちょっとすっきり~~です。

ではまた~~
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