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今日のころころこころ

2024・7・23  カスハラ、、、

折りたたみの日傘の糸が切れたから出かける前にちょこっと補修。

この折りたたみ日傘は3年くらい使ってる。
まだ使えるけどそろそろ次世代の段取りをしとかなきゃと買いに行った。
といっても伝書鳩のような私は、同じメーカーの同じタイプの。
値段を見て一瞬目を疑った。値段が3倍ほどになっていた。
でも、日傘は和装のおばあちゃんだけだったのが、今では老若男女問わず誰でも当たり前にさす時代になった上に全てが値上がりなんだからそれもまた仕方ない。
さっと広げてざっくり見てそのままレジへ。
カードのポイントで半分くらいは払えそうだなとか思いながら見るともなしに見ていて、思わずちょっとあなた!?!って声を荒げてしまった。
カウンターの奥で傘を畳んでいた女性店員の傘の扱いに驚いてしまったのだった。
折りたたみ傘が壊れる1番の原因は、畳んで柄をトントンと叩いて入れること。
これは誰でも案外と無意識にしてる動作。


無意識にしてしまうとはいえ、売る側の店員がしてよいことではないことは言うまでもない。
下手をすれば客に瑕疵のある傘を売りかねない。
ところが、その店員はだからなんだという態度。カスハラには絶対に動じませんって態度を隅々にまで主張してる。
百貨店とはいえいつ淘汰されてもおかしくはない下位だけど、一応百貨店って名乗ってる業態でも、そんな程度になっちまった。どこで何を買っても品物が手に入ったという以外の満足はなくなるわけだ。
自分でたたんで会計して出た。
なんでもかんでもカスハラカスハラという時代になった。
確かに難癖をつける客がいることも事実だ。
野菜売り場の前で転んだのは店が悪いと平然と訴えるような客がいることも事実だ。
だけど、自分たちの心地良いこと以外はすべてカスハラでは、店員として成長することはないだろう。
これからはロボットに置き換わっていくのかもしれないからどうでいいっちゃいいけど、客の方も大変な時代になっていく。
自分でありとあらゆる知識やらなんやらを賄わねばならなくなるんだから。
ま。
今日も日傘必須。








コメント一覧

kinntilyann
こんばんはでございます(^^)/

良い店員さんに当たってラッキーだったですね(*^^)v
そこまで詳しく丁寧だと、もしかして傘メーカーさんからの派遣さんだったかもしれませんね。

ハラスメントで自殺にまで追い込まれてしまうのは言語道断ですが、かといってなんでもかんでもハラスメントで一括処理してしまうのもまたどうかとも思いますが。
なんでこんなに四角四面で息苦しい時代になってしまったんだとも思いますが、自由な時代を知ってるからそう思うだけなのかもしれません。
子供の頃からこのやり方で育ったならそれでいいのかもしれません。
もしかしたらジェネレーションギャップとかいうやつなのかも(^_^;)
fumihirogetsuki24
kinntilyannさん
あやうく大変でしたね(@_@;)
ハラスメントにあらず、ハッと気づいてくれればいいものをですね。

私も先日、念願の軽い折りたたみ日傘をマイナー百貨店で買ったのですが、まったく逆の店員さんに会えました。

まずは広げて瑕疵がないかを一緒に確認して、丁寧に畳み方を教えてくださいました。傘の巻き方、そして柄のしまい方。ついトントンと柄をたたいてしまいがちですが、折れてしまって傘が長持ちしなくなりますから横からそっと叩いてくださいね。必ず縮みますからと。

私はたしかにちょっとガサツで無意識にやってしまいそうですし、今回のお話を聞いてより一層、案内してくださった店員さんの有り難みがわかりました。

いつも訪問ありがとうございます。
kinntilyann
シャインさま
お暑うございます!
息苦しいです。
今の若い人たちはあれで平気なんでしょか?
平気なわけないか。
誰得なのかとも思うのですが。
ま。
今宵も熱帯夜。
シャイン
ハラスメントを盾にして
自分が相手にハラスメントしていることを
忘れちゃう…
思いやりのない人たちが多すぎて生きにくいです…
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