銀座のあちこちにもアジサイが咲く。
資生堂ギャラリーへ。
「資生堂のクリエイティブワーク Series.1 あいだ に あるもの-1970年代の資生堂雑誌広告から-」。
会期は6月6日~7月30日。
資生堂ギャラリーは資生堂が時代ごとに創造してきたクリエイティブワークの一端を紹介する企画展をシリーズ化して開催。
第1回目の今回は1970年代の資生堂のクリエイティブワークに焦点をあてた展覧会。
1970年代の資生堂を代表するブランド「シフォネット」、男性化粧品「MG5」「ブラバス」、香水「モア」などの雑誌広告約150点を展示。
1970年代の私はちょうど義務教育期間だった。
具体的に何がどうのと覚えていたりいなかったりだけど、あの頃のテレビ番組はどれも面白かったし、背伸びしてめくった(内容はほとんどわかってなかったと思う)雑誌の広告はそれは素敵だった。
数十年の時を経てこうしてまじまじと見ると、子供だったからビジュアルに惹きつけられてもコピーまでは読んではいなかったんだろうな。
面白い!
ビジュアルイメージとコピーの組み合わせが受け手の想像をかきたてる。確かに「あいだ に あるもの」だ。
露骨に商品を売るというより会社のブランドイメージを構築することからつなげていくというコンセプトだったのかもしれない。
でもそればっかりじゃなかったかも。
営利目的の中にも文化を牽引していくという野心に寛容だった時代だったのかも。
当然のことながらその時代の花形職業には優秀な人材が集まる。
あの頃は広告代理店とテレビ局だったのかな。
なんでも昔が良かったというのは間違いなく老化現象なんだけど、それもやっぱりあの頃の熱量のようなものは今はどこにあるんだろ。。