シアタースタンドの上に55インチのテレビは置けなくて、50インチのテレビを買い直すことになったが、新宿の家電量販店へ出かけたのは翌々日だった。配送と設置の業者が2時間近くリビングにいたため、疲弊した私の神経と精神を、一日かかって和らげなければならなかった。
(洗濯機の業者のこと、もっと早く言えばよかった)
ソファにぐったり横になり、スマホのパズルをしながら、そのことが何度も悔やまれた。
ふと思いついた言葉を口にしたのだが、あの業者がおざなりなチェックをしたのがいけなかったのだ。そのことにようやく気がついて、ようやく帰ってくれて、ようやく私は解放感に包まれた。
(まるで軟禁でもされちゃったみたいな気分だったわ)
(私の性格って、赤の他人から馴れ馴れしくされるのが嫌いなのかも)
(どうして、家電量販店の店員や上司との長電話を、車の中でしなかったのかしら)
などと、あれこれ考えめぐらせたり思いめぐらせたり。
友人や肉親にその話をすると、
「言えばよかったのに、用事があるとかって時計見て、どうして言わなかったの?」
「言えなかったのよ、何だか怖くて、私って神経が太くないから」
「居心地良かったんじゃないの?」
「居心地、ですって?! 冗談じゃないわ! コーヒー出したわけでもないしソファに座らせたわけでもないのに」
「業者の気持ちもわからなくはないけど、箱から開けたテレビが置けないんじゃ」
「その日は暇だったんだろう」
などなど他にもいろいろ言われたが、結局、誰も私の気持ちをわかってくれない、誰も理解してくれない、大変だったわねと、誰も慰めてくれないのである。
(人間は他人を理解することはできないって養老先生の本に書いてあったわ)
(私なんて自分のことだって、よくわからないのに)
その翌日、私の精神と神経の昂ぶりがおさまったので、午後から家電量販店へ出かけた。
(今日もいるといいナ、あの店員さん、ううん店長さん)
どこか他の店員と雰囲気が違うと思った。
(そう言えば……)
何年前だろう、マウスを買いに行った。買って来て、すぐに使わなかったのは、そのころ、ある文書を作成していて、区切りが付いたら新しいマウスに交換しようと決めていた。故障したのではなく、使えるのだが、少し不調が起きていた。動作がスムーズではないことが時々あったのだ。
ただ、その文書作成中に、買って来たマウスと交換すると、気が散るかもという気がした。ようやく区切りが付いたので、新しいマウスにしたら、全然使えなかった。新品の電池を再度、交換しても駄目だった。取説を読んだら、パソコンと合わないこともあるというようなことが書かれていてショックを受けた。ネット記事で調べても同じようなことが書かれている。
(そんなことってあるのオ)
そのマウスを持って、家電量販店へ。商品とレシートを見せて店員に話すと、すぐに他の商品と交換してくれると思ったら、店内の隅のほうの一角にテーブルと椅子があり、修理コーナーらしく担当者がいて、そこに案内された。
商品とレシートを見た若い店員が、「工場に修理に出しますから」と言うので、私は驚き、「一度も使ってないのに、使ってて故障したわけじゃないのに、商品の交換じゃなく、修理するんですか、これを」と聞き返した。
すると、いかにも真面目そうな、忠実そうな、比較的若いその店員は、ていねいに説明を始めた。
「初期不良の交換は1週間以内なんです。買ってから半月以上経っているので初期不良の交換はできないんです。工場に戻して修理する決まりなんです」
「だって私、区切りがついたら新しいマウスに変えようって決めて、その間、新品のまま置いておいたんですけど、古いマウスがまだ使えたので区切りがつかないうちに変えると気が散りそうだから」
「でも、そういう決まりなんです」
「今日、交換してもらえると思っていたのに……」「電車に乗って出かけてきたのに……」「明日から新しいマウス使えると思ってたのに……」
相手の同情を引くような、今にも泣きそうな口調をちょっぴり演技して言ったが、その店員は困惑顔もせず、
「初期不良の交換は1週間以内じゃないと、できないんです」
そう繰り返した。
その時、店内をぶらつくような歩き方で近づいて来て途中から2人のやり取りを見ていた店員が、若い店員と代わって、テーブルの前に座った。言葉は発しないで若い店員の肩を小さく押したかポンと軽く叩いたか記憶が曖昧だが、そのしぐさだけで、代わるというような言葉は一言も発しなかった。若い店員は一瞬、不満げな表情を浮かべたが、黙って去って行った。
「私、区切りが付いたら新しいマウスに変えようと決めてて、半月以上経っちゃったんです、そしたら、新しいマウスが全然使えなくて、初期不良の交換は1週間以内じゃないとできないって言われて」
途中から聞いてわかっていると思ったが、勢い込んで言った。すると、その店員さんが、
「いいですよ、今日、他のと交換します」
爽やかな声と口調で言うので、
「本当? ああ、良かった」
救われたような気分で、ホッとした。
(さすがベテラン店員は違うわね、あの若い店員、融通がきかないんだから)
そのベテラン店員がマウスの陳列棚へ案内してくれて、商品を選んだ。
「今日交換したマウスがまたパソコンと合わなくて使えないと嫌だから、ワイヤレスじゃなく、有線のほうにしようかしら」
迷いながら言うと、店員さんもそのほうがいいと答えたので、有線マウスを買うことにした。
私の手は小さいので、サンプルの小さいマウスを10個以上試してみた。店員さんは、そのたびに説明やアドバイスをしてくれた。色の好み、形、握り具合など試して、30分以上、時間がかかった。
(あの時のベテラン店員も、店長さんだったのかも……)
顔ははっきり記憶にないが、話し方と雰囲気が似ている。
(たいてい店員は、私の好みや条件から探して、すすめる商品を買わせようとするけれど、私が気に入る商品を見つけるまで、ずっと一緒に探してくれた)
テレビの時と同じである。
(今日も会えるかしら)
(店長はいつも店に出ているとは限らないのかも)
その店の店員は、メーカーの派遣店員と店の店員がたくさんいたが、コロナのころから少ないことに気づいた。以前のように、「メーカーの店員さんは?」と聞いても、今日は来ていないと言われることがあったりした。
まるで恋心に近いような感情に包まれながらワクワクドキドキ、店に到着したが、買い直しのレジの所で配送の日にちや時間の予約のやり取りの時に、あの店長さんはいなかった。
配送はその翌々日の午後。当日、正確な時間の確認の電話がかかり、相手が、「この間の○○です」。
リビングに新しいテレビが運ばれ、問題なくシアタースタンドの上に置くことができた。
少しでも話しかけられると、時計へ眼をやり、業者は作業を黙々とすませた。
古いテレビを持ち、玄関へ。
「今日は早くすみましたね」
「そうですね」
短い時間ですんだので、私は機嫌良く、サンダルをはき玄関の外へ。テレビをかかえたまま業者がポーチの扉を閉めようとするので、
「いいですよう、私が閉めますから、ご苦労様~」
機嫌良く言って送り出した。
リビングの床掃除をして、新しいテレビをつけた。
(あ~ら、きれい、4Kってこんなにきれいなの)
(明日から当分、テレビ三昧になっちゃうかも)
音質や画質や、その他の設定をしていくのもワクワク気分。
夜は、映画を観るつもりだったが、その前に報道番組を見た。
総裁選で、石破茂総理が誕生した日だった。
(洗濯機の業者のこと、もっと早く言えばよかった)
ソファにぐったり横になり、スマホのパズルをしながら、そのことが何度も悔やまれた。
ふと思いついた言葉を口にしたのだが、あの業者がおざなりなチェックをしたのがいけなかったのだ。そのことにようやく気がついて、ようやく帰ってくれて、ようやく私は解放感に包まれた。
(まるで軟禁でもされちゃったみたいな気分だったわ)
(私の性格って、赤の他人から馴れ馴れしくされるのが嫌いなのかも)
(どうして、家電量販店の店員や上司との長電話を、車の中でしなかったのかしら)
などと、あれこれ考えめぐらせたり思いめぐらせたり。
友人や肉親にその話をすると、
「言えばよかったのに、用事があるとかって時計見て、どうして言わなかったの?」
「言えなかったのよ、何だか怖くて、私って神経が太くないから」
「居心地良かったんじゃないの?」
「居心地、ですって?! 冗談じゃないわ! コーヒー出したわけでもないしソファに座らせたわけでもないのに」
「業者の気持ちもわからなくはないけど、箱から開けたテレビが置けないんじゃ」
「その日は暇だったんだろう」
などなど他にもいろいろ言われたが、結局、誰も私の気持ちをわかってくれない、誰も理解してくれない、大変だったわねと、誰も慰めてくれないのである。
(人間は他人を理解することはできないって養老先生の本に書いてあったわ)
(私なんて自分のことだって、よくわからないのに)
その翌日、私の精神と神経の昂ぶりがおさまったので、午後から家電量販店へ出かけた。
(今日もいるといいナ、あの店員さん、ううん店長さん)
どこか他の店員と雰囲気が違うと思った。
(そう言えば……)
何年前だろう、マウスを買いに行った。買って来て、すぐに使わなかったのは、そのころ、ある文書を作成していて、区切りが付いたら新しいマウスに交換しようと決めていた。故障したのではなく、使えるのだが、少し不調が起きていた。動作がスムーズではないことが時々あったのだ。
ただ、その文書作成中に、買って来たマウスと交換すると、気が散るかもという気がした。ようやく区切りが付いたので、新しいマウスにしたら、全然使えなかった。新品の電池を再度、交換しても駄目だった。取説を読んだら、パソコンと合わないこともあるというようなことが書かれていてショックを受けた。ネット記事で調べても同じようなことが書かれている。
(そんなことってあるのオ)
そのマウスを持って、家電量販店へ。商品とレシートを見せて店員に話すと、すぐに他の商品と交換してくれると思ったら、店内の隅のほうの一角にテーブルと椅子があり、修理コーナーらしく担当者がいて、そこに案内された。
商品とレシートを見た若い店員が、「工場に修理に出しますから」と言うので、私は驚き、「一度も使ってないのに、使ってて故障したわけじゃないのに、商品の交換じゃなく、修理するんですか、これを」と聞き返した。
すると、いかにも真面目そうな、忠実そうな、比較的若いその店員は、ていねいに説明を始めた。
「初期不良の交換は1週間以内なんです。買ってから半月以上経っているので初期不良の交換はできないんです。工場に戻して修理する決まりなんです」
「だって私、区切りがついたら新しいマウスに変えようって決めて、その間、新品のまま置いておいたんですけど、古いマウスがまだ使えたので区切りがつかないうちに変えると気が散りそうだから」
「でも、そういう決まりなんです」
「今日、交換してもらえると思っていたのに……」「電車に乗って出かけてきたのに……」「明日から新しいマウス使えると思ってたのに……」
相手の同情を引くような、今にも泣きそうな口調をちょっぴり演技して言ったが、その店員は困惑顔もせず、
「初期不良の交換は1週間以内じゃないと、できないんです」
そう繰り返した。
その時、店内をぶらつくような歩き方で近づいて来て途中から2人のやり取りを見ていた店員が、若い店員と代わって、テーブルの前に座った。言葉は発しないで若い店員の肩を小さく押したかポンと軽く叩いたか記憶が曖昧だが、そのしぐさだけで、代わるというような言葉は一言も発しなかった。若い店員は一瞬、不満げな表情を浮かべたが、黙って去って行った。
「私、区切りが付いたら新しいマウスに変えようと決めてて、半月以上経っちゃったんです、そしたら、新しいマウスが全然使えなくて、初期不良の交換は1週間以内じゃないとできないって言われて」
途中から聞いてわかっていると思ったが、勢い込んで言った。すると、その店員さんが、
「いいですよ、今日、他のと交換します」
爽やかな声と口調で言うので、
「本当? ああ、良かった」
救われたような気分で、ホッとした。
(さすがベテラン店員は違うわね、あの若い店員、融通がきかないんだから)
そのベテラン店員がマウスの陳列棚へ案内してくれて、商品を選んだ。
「今日交換したマウスがまたパソコンと合わなくて使えないと嫌だから、ワイヤレスじゃなく、有線のほうにしようかしら」
迷いながら言うと、店員さんもそのほうがいいと答えたので、有線マウスを買うことにした。
私の手は小さいので、サンプルの小さいマウスを10個以上試してみた。店員さんは、そのたびに説明やアドバイスをしてくれた。色の好み、形、握り具合など試して、30分以上、時間がかかった。
(あの時のベテラン店員も、店長さんだったのかも……)
顔ははっきり記憶にないが、話し方と雰囲気が似ている。
(たいてい店員は、私の好みや条件から探して、すすめる商品を買わせようとするけれど、私が気に入る商品を見つけるまで、ずっと一緒に探してくれた)
テレビの時と同じである。
(今日も会えるかしら)
(店長はいつも店に出ているとは限らないのかも)
その店の店員は、メーカーの派遣店員と店の店員がたくさんいたが、コロナのころから少ないことに気づいた。以前のように、「メーカーの店員さんは?」と聞いても、今日は来ていないと言われることがあったりした。
まるで恋心に近いような感情に包まれながらワクワクドキドキ、店に到着したが、買い直しのレジの所で配送の日にちや時間の予約のやり取りの時に、あの店長さんはいなかった。
配送はその翌々日の午後。当日、正確な時間の確認の電話がかかり、相手が、「この間の○○です」。
リビングに新しいテレビが運ばれ、問題なくシアタースタンドの上に置くことができた。
少しでも話しかけられると、時計へ眼をやり、業者は作業を黙々とすませた。
古いテレビを持ち、玄関へ。
「今日は早くすみましたね」
「そうですね」
短い時間ですんだので、私は機嫌良く、サンダルをはき玄関の外へ。テレビをかかえたまま業者がポーチの扉を閉めようとするので、
「いいですよう、私が閉めますから、ご苦労様~」
機嫌良く言って送り出した。
リビングの床掃除をして、新しいテレビをつけた。
(あ~ら、きれい、4Kってこんなにきれいなの)
(明日から当分、テレビ三昧になっちゃうかも)
音質や画質や、その他の設定をしていくのもワクワク気分。
夜は、映画を観るつもりだったが、その前に報道番組を見た。
総裁選で、石破茂総理が誕生した日だった。