先日、勤務先直営居酒屋のランチ試食検討会がありました。
本格的に暑くなってきましたんで、夏ランチってコトですね。
鰻に冷やし麺、ミニ丼セット・・・まぁそんな感じです。
この居酒屋はビルの9階にあります。駅前で好立地ですが、ビルの9階ともなると、初めて来店される方には、やや敷居も高く感じるのかな。
そしてランチの最安値は1,000円。その他は1,200円や1,500円を揃えています。
居酒屋ランチの相場は800円くらいでしょうか。
ちょっと高いのは自覚していますし、自分だってランチに1,000円出すことはたまにしかない。
でも、この店でこれ以上安いメニューを出す気はありません。
800円にすれば客単価は単純計算で2割ダウン。その分2割集客が伸びればいいでしょうが、おそらく無理だと思ってます。
少々値下げしたところで影響は少ない。
それに、客数が増えればその分人手もいるわけで、2割伸長では不足するでしょう。
ましてや、牛丼屋や弁当屋、コンビニと勝負する気もありません。いずれも広義の意味では、競合であることに違いはありませんが。
この店は、「のんびり・ゆったり」を付加価値に考えています。
サラリーマンのランチは、後ろで待ってる人もいたりして、慌ただしいことが多いモンです。
でも、たまにはゆっくりしたいときもありますよね。
この店はランチすべてを「アフターコーヒー付き」にしています。
店内は広いのですが、無理に客数を入れてませんので、コーヒーを飲みながらゆっくりしてもらうことを売りにしています。
サラリーマンが毎日食べる店じゃないけど、たまにゆっくりしたい店。
駅前に来た主婦が落ち着いて少し贅沢なランチがいただける店。
そんなランチを目指しています
これからの課題は、9階までお客様を引き上げる「名物」的なメニューが必要、と考えています。
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