季節を調べようの学習の第二弾として、梅雨について調べる学習を行いました。
梅雨に咲く花や生き物について本やタブレットで調べてワークシートにまとめました。
まとめも発表もどんどん上手になる6年生!これからもいろいろなことに挑戦してほしいと思います!
季節を調べようの学習の第二弾として、梅雨について調べる学習を行いました。
梅雨に咲く花や生き物について本やタブレットで調べてワークシートにまとめました。
まとめも発表もどんどん上手になる6年生!これからもいろいろなことに挑戦してほしいと思います!
先週から始まっている進路学習ですが、今週は卒業生の話を直接聞いたり、校内作業に取り組んだりしました。
学生時代についてや卒業後の生活についてなど、気になることをたくさん質問しました!
割りばしを10本ずつ束ねたり、チラシでゴミ箱を折ったりと、様々な作業に取り組みました。
作業学習で着用している作業服を洗濯しました。洗う前にタグや、どう干せば乾きやすいかを確認しました。
また、ランニングで使用してるシューズを手洗いしました。洗う前と乾いてからの写真を見比べ、その変化に驚く姿が見られました。
アイロンがけは、布の向きと火傷に気を付けながら行いました。アイロンがけをしたことがない生徒が多く、緊張した様子でした。
小麦粉、ホットケーキミックス、片栗粉に触れました。サラサラ、べたべた、とろとろなど様々な
感触を味わいました。ホットケーキミックスは、とろとろで甘い匂いがしました。
令和5年6月2日
遠足で、科学館「サクリエ」に行ってきました。
体験コーナーやサイエンスショーに興味津々で、自ら手を伸ばして触ったり、見たりと楽しみながら科学を体感しました。