12のライフのライセンス取得。
魔法使いが後回しだったのは、試練が面倒臭いのもあった。でも、取らない理由にならないし、取得。
試練が面倒臭いのは「魔法使いで何々を倒す」というパターン。
スキルを使って倒すのは、まぁ致し方がないけど。
なお、王国兵士取得後は採取系を取得しておいた。
戦闘系のライフは「魔法使いで何々を倒す」という条件がつく。それをしつつ、材料集めという並行作業が基本だから。
で、魔法使いも戦闘系。魔法を使うにはSPが絶対いる。通常攻撃は武器を付け替えるしかない。杖では殴れない。
SP切れが結構起きる。
1周目、敵と戦うのにゲーム時間三日三晩、大量の飲食物や薬で回復しつつ大型敵と戦ったのだ。
ゆるくないファンタジーライフ!
……知っている人は「おばか」とツッコミをしたくなるだろうね。
今回、ようやく気付いたことがある、そのこと。
試練ね「魔法使いで倒す」と書いているけど「魔法で倒せ」とは書いていないのよ。
防具はライフの制限があるけれど、武器って実は、制限ないってことも今回気付いた。
つまり、魔法使いのライフで剣を持って倒せば、試練、クリアできるのよ。
……あ、え、ええと。ゴメン、クズノハ!
(クズノハ=1周目のキャラの名前)
お陰で、今回のプエル君は魔法使いの試練、サクサク進めた。
魔法使わないと魔法の成長しないから、あれだよね。でも、武器を付け替えれば魔法使えるならば、ライフの得手不得手は別として、状況によっては楽になるのでは……?
ただ、今回、まだ、能力値振り分けしていない。
現在、レベルとライフでの補正、武器防具での補正で隣の国も行った。三つ目行く前にできるところを埋めようとしていたのだ。
しかし、洞窟の中の敵が強すぎて勝てないし、溶岩の所の釣りや頂上の敵、倒せない。
シナリオのストーリーを追うにはどうにかなる。フィールド上の敵逃げられるし。
ただし、釣りができないと、料理が作れない。材料を買うも一つだけれども。
さて、どうするか?
たぶん、今週末も割振らないで進みそう……だけれども、縛りを解除して、サクサク進むか悩み始める。
割振った直後、強さに酔いそうー。
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