奇乃堂

私のRPG戦闘今昔 力押しってところは変わらない

 腰を据えたゲームをしなくなった。
 原因、眠い……寝させてくれ……(ぱたり)。

 さて、PSP用ソフト「真・女神転生 デビルサマナー」を起動してみた。
 データ引継ぎとかあれば、再度して見てもよいかと思ったが。
 とりあえず、ラストバトルはできそうなのでしてみる。
 勝っているデータなはずだから、きっと最強の仲魔なはずだしね。

 ……なんで召喚できない悪魔いるんだろう……。
 ちょっと、このスキルで勝てるのか……まってくれ……。
 敵に攻撃が当たらない当たらない当たらない。魔法が打ち止めにならないだけましだった。

 敵の命中力落としたり、味方の能力が上がるスキル持ってない?
 ……もって……ない?
 召喚できた悪魔でランダが「敵の攻撃を下げて、防御をあげる」てものを持っていた。使い勝手悪いよ! 魔法通るとしても魔法使える仲魔が限られているし! いうこと聞かないのいるし!

 とりあえず、一時間くらいでなんとなく勝てた。

 バッドステータス付与やグッドステータスつけるとかのあたり意味が解ってなかったころだね。
 大して上がった感じしないからだろう。例えば、攻撃100のところが105になるとか……誤差の範囲にしか見えないからだ。

 しかし、確か「真・女神転生3 ノクターン マニアクス」でルシファー倒せない問題があってからかな。友人にSOS出して、互いの違いを知った。
 私は「ヒグノカグツチ」はあっさり倒した。
 友人はルシファーはあっさり倒したという。

 私は「属性攻撃をまんべんなく持つこと」を重要視していた。
 友人は「ステータスの底上げ、下げを意識したスキルを持たせていた」という。

 その違いが、敵との相性に影響する。
 それを知って、能力変化系について気にするようになった。
 そして、「真・女神転生4」の時はそれなりに考えて戦っていたはず。
 ただ、そこ抜くと、基本的に力押しで頑張ろうとするんで、変わってないんだけれどもね。

今後ともよろしくでございます。

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