腰を据えたゲームをしなくなった。
原因、眠い……寝させてくれ……(ぱたり)。
さて、PSP用ソフト「真・女神転生 デビルサマナー」を起動してみた。
データ引継ぎとかあれば、再度して見てもよいかと思ったが。
とりあえず、ラストバトルはできそうなのでしてみる。
勝っているデータなはずだから、きっと最強の仲魔なはずだしね。
……なんで召喚できない悪魔いるんだろう……。
ちょっと、このスキルで勝てるのか……まってくれ……。
敵に攻撃が当たらない当たらない当たらない。魔法が打ち止めにならないだけましだった。
敵の命中力落としたり、味方の能力が上がるスキル持ってない?
……もって……ない?
召喚できた悪魔でランダが「敵の攻撃を下げて、防御をあげる」てものを持っていた。使い勝手悪いよ! 魔法通るとしても魔法使える仲魔が限られているし! いうこと聞かないのいるし!
とりあえず、一時間くらいでなんとなく勝てた。
バッドステータス付与やグッドステータスつけるとかのあたり意味が解ってなかったころだね。
大して上がった感じしないからだろう。例えば、攻撃100のところが105になるとか……誤差の範囲にしか見えないからだ。
しかし、確か「真・女神転生3 ノクターン マニアクス」でルシファー倒せない問題があってからかな。友人にSOS出して、互いの違いを知った。
私は「ヒグノカグツチ」はあっさり倒した。
友人はルシファーはあっさり倒したという。
私は「属性攻撃をまんべんなく持つこと」を重要視していた。
友人は「ステータスの底上げ、下げを意識したスキルを持たせていた」という。
その違いが、敵との相性に影響する。
それを知って、能力変化系について気にするようになった。
そして、「真・女神転生4」の時はそれなりに考えて戦っていたはず。
ただ、そこ抜くと、基本的に力押しで頑張ろうとするんで、変わってないんだけれどもね。