(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

御殿場線のE231系(その2)

7日の火曜日にたまたま御殿場線のE231系に乗ることが出来ました。
前回は国府津で写真を撮っただけなので御殿場線内で乗ったのは初めてです。


東山北駅にて。上り国府津行き(2562M・山北14時44分発)です


側面の行先表示です「国府津」と「御殿場線」を交互に表示していました。


車内の表示機です。313系とは違うタイプなのが特徴的です。
下段では上越新幹線の折り返し運転の情報と、秋田新幹線のダイヤ乱れの情報を流してました。


運転席からみた風景です。松田駅の手前で。
画面の奥に見えるビルが第一生命ビルです
わかりずらいですが線路脇の空いてるスペースが複線時代の跡です。

ちなみに313系では基本的に通年使用されている半自動ボタンは使わずにドアは自動で開閉していました。なぜだろう??
ややこしいし、これから寒くなるから半自動にして欲しいですね。

私は東海道線のE231系は嫌いです。新宿ライン分はまだ許せるけど東海道線がE231系ばかりになるのは正直勘弁して欲しい・・・。今は主に小田急を使ってるからあまり影響はないかもだけど、もう前みたいに山北から横浜通いはしたくないですね。

朝の混雑解消のためとはいっても4ドアにして立ち席スペースは大幅に増えてるんだから、全車クロスシート(せめて3・6・7号車以外)にしてもらいたいです。下りで茅ヶ崎や平塚を出ても座れないような状態になるようじゃもう最悪です。
東海道線は駅間が長いんだから120キロ(理想は130キロ)でばしばし走って、少しはスピードアップして欲しいですね。

コメント一覧

もちもち
DK-Kawachiさま
>JR京都・神戸線の新快速じゃなおさらダメ

はい。新快速にはお世話になります。
ただ、実スピードとスピード感と恐怖感は別物と感じています。
新快速だと、京都線新快速はそれほど恐怖感はなく、
神戸線新快速はどちらかというと恐怖感が強いです。
車両や最高速度よりも線路状態が恐怖感を
左右するのかもしれません。

そういえば、(ほぼ)同じスピードでも
700は快適だけど、300は恐怖感が強いかな。

●実際の速達効果と速達感
まあ、絶対評価と相対評価なのですが、
最近ダイヤ改正した京成線でも、
実際には日本橋-勝田台で3・4分の短縮でしか
ありませんが、
・・・え?、3つめでもう押上?、地上区間でも以前より
加速感があり、速達(感)を感じ、乗車中のストレスが
だいぶ減りました。ですから、実スピードも大事ですが、
東海道もたとえ1・2分でもこの相対評価(満足感)は
侮れないと思っています。

ヘビーユーザー(通勤利用)などは、絶対評価重視でしょうが、
ライトユーザーは相対評価(=お、意外と快適・・感)が、
次回移動時の候補に上がるか、選択から外されるかの
得点項目の一つであると思っています。
結局何を以って顧客満足を測定するか、だと思います。
マッキー@会社
>理想は130キロ

130km/hとはいわず160km/hまでは出せますよ。
E231のモータの歯車比を替えて高速域の加減速度を上げ、路盤を強化し、停止まで600m以内については特認をもらって...

やることが多すぎてダメか。
DK-Kawachi
http://dk-report-rail1.hp.infoseek.co.jp/
こんばんは。
関西在住のDK-Kawachiです。


>理想は130キロ

関西だとJR京都・神戸線の新快速が130km/hですね。
あれは確かに早いですが、性能ギリギリで走っている上、停車時間などの余裕時分の削減でダイヤに余裕が無いため何らかの原因で一度遅延するとなかなか通常に戻りません。

東海道線が120km/hや130km/hになったとしても、JR京都・神戸線の新快速のような性能ギリギリのダイヤは組まないでしょうから<太>若干早くなったという程度</太>で終わるかなと予想してしまうのですが…。


>もちもちさん

総武快速でダメだったら、JR京都・神戸線の新快速じゃなおさらダメということになりますが…。
もちもち
ど~もぉ。いつも掲示板でお世話になっています。

E231ですね~。新車ですね~。きれいですね~。
お話しを読んで、私が愛用する総武横須賀線が、
113から順次E217に変化していった頃を思い出しました。
出向で新橋勤務時代だからもう7年くらい前かな。

私の場合、座席が少なくなって、新橋で座れなくなる
デメリットと、ボロボロの113からピカピカの新車になる
嬉しさが混じりあって、当時は一概にダメダメ気分では
なかったです。

だいじょうぶ。良くも悪くも、
2・3年もすれば慣れますよ。不思議なもので^^。

>東海道線は駅間が長いんだから120キロ
実は私は臆病者のダメダメくんなのです。
総武快速は、市川~船橋間でたぶん120出してると
思うのだけど、揺れがコワイです。
1・2分遅くてもいいから、もう少し静かに走って欲しいな、
なんて思ってるのです。90~100ぐらいが快適♪かなぁ。
だからね、京成線がね、すごく肌にあうんですよ(笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「小田急線+御殿場線+箱根高速バス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事