(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

オフ会レポート(京急&小田急)その3

小田急の部は登戸からスタートです。まずは登戸駅を観察&撮影です(もう調査とは書けません(^^;;)
ホームの小田原方で撮影をしつつ観察です。普段あまり撮るチャンスの無い都心側の各駅停車など撮れそうです。途中なんとVSEの回送が通過。リーダーKさんはVSEのアイコンがゲットできて嬉しそうでした。
前のダイヤでは、ほぼ10分間隔で急行が走っていたのが、今のダイヤになって、新宿発車時点で、快速急行の前は20分近く・後は数分と間隔にだいぶばらつきが出ました。登戸で見ていると、快速急行の直後の急行は明らかに空いていて、混んでる急行(快急)と空いてる急行の差が明らかに出ています。
速い快急か空いてる急行を選べるようになったのは、ポイントですね
登戸から新百合ヶ丘までは多摩急行で移動。多摩急行も前よりも乗る人が多くなりました。


Hise1000系です。VSEが出来て出番が減ってしまいましたが、まだまだ活躍して欲しいですね。
一部の方の話では、私が「撮影に熱中していて目が欲情してオーラを放っていた」という証言もありますがまさかそれは・・・まぁ大げさな話ですよね??

新百合ヶ丘での観察のポイントは、多摩線から下り町田方面に乗る人も結構多いことや、ホームの空き待ち(ホームを回送電車が塞いでたり・・)や上りの遅れで、多摩線から来た列車が駅の手前で停車して待っている光景を見たことでしょう。新百合ヶ丘はホームが6番線までありますが、案外余裕は少ないようです。

新百合ヶ丘の次は相模大野に移動です。丁度13時頃と昼食時なのでコパドールで簡単な昼食を食べます。


昼食のセットです。コーヒー+パン+ソーセージ+ゆで卵。これで380円ぐらい。
朝メニューを思わせる内容ですが、セルフサービス式のお店である事を除けば、名古屋モーニングと同等に戦える値段+内容ではないかと・・・

相模大野からは6両の湯本行き急行で海老名へ。6両の大野(町田)着発急行は1000型ワイドドア車が多いような気がするのは気のせい??まぁ時間も時間なので6両でも十分なぐらいですが、混む時間帯の列車によっては6両で満員のもあるので、その辺りは今後の改善に期待したいところです。


海老名にて。本厚木行き区間準急の方向幕の写真ゲット~
なかなかレアですね。

コメント一覧

もちもち
>Hise1000系です
HiSE 10000系ですよぉ~
(単純なタイプミスだとは思いますが・・)
高速思想からクルージング思想への、ロマンスカーの現実を直視した設計は登場当時は驚いたものです。
この車両はなかなかステキな車両ですが、
しかしながら時代のバリアフリーの流れから、
不運な道を辿りそうですね。

当日は私は家庭都合で海老名離脱しましたが、
実は未だに「上り」快速急行には未乗なのです。

※今朝の地震は大きかったな。おかげで総武快速はメチャメチャです。私の乗車定位置にはNHKのカメラが来てましたので映ったかも^^。
久しぶりに田園都市線急行並みの
カバンが落ちない200pオーバーを体験しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「鉄道関係のその他の話題(railway)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事