(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

工事見学オフ会。その2

府中本町から武蔵野線に乗換えて西国分寺から中央線で新宿に。
西国分寺駅の案内板によると、「南越谷から伊勢崎線越谷まで徒歩3分ぐらい」というアバウトな表記。ははは・・・
中央線はあまり乗る機会がないので良く分からないのですが、工事区間は仮線になっていて、開かずの踏切で有名な武蔵小金井駅の踏切には仮設の歩道橋が設置されていました。
新宿に到着後、約30分と少々短い昼食タイムです。私たちは6人ほどで西口側の「さぬきうどん小町」へ。私は「生醤油うどん小」と「半熟卵のてんぷら」「ささみのてんぷら」で約350円。半熟卵のてんぷらは人気がありました。美味しかったですが、どうやって揚げるのか気になるところです。

午後の部はまず小田急に乗車。今回のダイヤの目玉の区間準急+多摩急行の乗継を初体験。(これらの列車に新宿方で乗るのは初めてです)

区間準急は3000系8両で一番前だったので空いてます。速くも無ければ遅くも無いという速度で代々木上原に。ここで2分ほど止まり多摩急行を待ちます。先発の多摩急行に乗換えて下北沢に。下北沢でしばし待って藤沢行快速急行に乗換え。複々線区間では一瞬各駅停車に抜かれました。こちらは余裕を持って走ってるようで・・。

その後は、はるひ野駅から京王線の若葉台駅まで10分強の徒歩体験。そろそろ足が痛くなってきます。若葉台駅でハローキティのパスネットカードを買えてラッキー?
稲田堤ではまた徒歩乗換え。印象は午前中の「天王洲アイル」と同様、ここでの乗換えを常用してる人は大変です。

南武線で武蔵小杉まで乗って次は東横線元住吉駅まで徒歩見学です。
まずは品鶴線(新宿ラインルート)の武蔵小杉駅予定地へ。電車に乗ってると車内から武蔵小杉駅が見えて駅が無いのは不思議なぐらいですが、南武線のホームまでは200~300メートルはある感じ。乗換え駅としてはやはり不便になりそう。(東横線の南口改札は近い)
その後東横線沿いを元住吉まで歩きます。この辺りは小さい頃に母親と一緒によく来たところですが築堤が崩されて高架橋になっていたり、東横線の線路の上に高架橋を建設したりと雰囲気が全く変わっています。

20分以上歩いて元住吉駅に・・・。足が痛くて結構きつかった(^^;;服の選択を間違えた事を実感するのでした。

コメント一覧

きよぴ
東野のえるさん、お久しぶりです。
確かに伊勢崎線の駅はかなり高いところにありますね。私が南越谷に行ったのはだいぶ前の事ですが、伊勢崎線がかなり高いところを走っていて驚いた記憶があります。一度地上まで降りないと乗換え出来ないのは大変ですね。

>伊勢崎線を走っていた貨物列車の機関車の牽引力不足が問題となり~

これは知らなかったです。ありがとうございます。

ペーパーキットを買われたのですか~?
ペーパーで車両を作れれば好きな車両が手に入るのでいいなぁ~と思うのですが難しくて大変そう・・・(>_<)



東野のえる
↓の記事の補足と訂正

×:「伊勢崎線を走っていた貨物列車の牽引力不足が問題となり、」
○:「伊勢崎線を走っていた貨物列車の機関車の牽引力不足が問題となり、」

です。(^^;;;

確かに西武鉄道の様なEF65を思わせるF級の機関車と異なり、デッキ付きの小さいED型なので重連でやっとこ貨物を牽いている感じでした。

余談ですがこのED型の機関車、歌川模型からペーパーキットで出ていて購入はしたものの、造るにはあまりにも難しすぎて未だに手付かずの状態です。(^^;
東野のえる
ども、お久しぶりです。東野のえるです。

>「南越谷から伊勢崎線越谷まで徒歩3分ぐらい」
これですが、道順等、判っていて、しかも閑散時のすいている場合なら3分ですが、混雑時等には4~5分位かかります。

そもそも武蔵野線が高架線で、東武伊勢崎線が更にその上を走るといった、2階3階建てのような構造になってます。(ちょうど秋葉原駅の山手・京浜線と総武線の様な感じです。)

で、武蔵野線から東武線に乗り換えるには、2階である武蔵野線のホームから一回地上に降りて外に出て、そこから東武線のシコヤ(新越谷)まで歩き、切符を購入して3階にあるホームまで行かなければならない!という大変な試練が待ち受けています。(爆)

武蔵野線をオーバークロスすることで、急勾配が発生し、伊勢崎線を走っていた貨物列車の牽引力不足が問題となり、貨物列車が廃止されたいきさつがあります。
きよぴ
おぐら殿・・・
殿のご高配、とても嬉しく思います。
名古屋のときは事前によく検討したいと思います^^
おぐら@キティ
こちらではお初になります。
お奉行がキツそうだったのは何となく存じておりましたが
なんらお力になれず...でも歩いたから得られたものも
多分にあったので。名古屋ではかなり軽装でしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「鉄道関係のその他の話題(railway)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事