2016年12月松本・長野の旅(その9・長野電鉄のロマンスカーに乗車)
2017年01月31日 01時22分52秒
さて須坂では無料きっぷを手に入れる為??に長々とイオンで時間を潰してしまう形に・・・。
折角なので駅周辺の散策というわけでもないですが、駅の反対側に抜ける歩道橋上の通路に上がってみます。通路の上からは須坂駅や車庫が見渡せますが、柵が高いので写真を撮るのはちょっと大変・・・。
車庫の端の方は不要車両置き場になっているのか、部品取り用とおぼしき8500系や新OSカーの姿が・・。
写真中央の2色塗りの車両は中古車両ではなく、1980年に長野電鉄で自社で導入した新型車両の新OSカー(10系)ですが、営団3000系や東急8500系といった中古車両群に押されて、デビューから僅か23年の2003年に廃車になったそうで・・。
折角の自社発注の新型車が早々に廃車になった反面、古い中古車両群が主力として活躍しているのはなんとも微妙な状態ですね。
車庫ではJRの旧成田エクスプレス車両こと253系(スノーモンキー)がお休み中。今は特急列車はロマンスカー(HiSE)かJR253系のどちらかの模様。
須坂駅は単線区間にも関わらず、2面4線で更に屋代線ホームだった思われる片面ホームの5番線まであって堂々とした配線です。昔はもっと本数が多かったのかな?と思うぐらい。
長野方面行の電車は長野に向かって右側の島から発車という右側通行状態なのも不思議ですね・・。
ちなみに屋代駅は古そうな橋上駅舎。しかも改札階から駅前広場対面のビルまで歩道橋のような通路で直結していたり、古そうな割に先進的な構造になっていました。駅舎内は産直品の直売所みたいになっていましたが・・
日比谷線時代の原型の塗装そのままの3000系もいました。
しかも日比谷線時代のまま非冷房。保存車のような存在なのかな??
さて須坂15時発の特急ゆけむり号に乗って長野に戻ります。
車両は元小田急ロマンスカーのHiSE車(10000系)
小田急時代と外観に変化がないように見えますが、赤色の色調が多少変わっているそうですね。
ちなみに編成は小田急時代の11両(146m)から大幅に短縮されて4両編成(約58m)。小田急の旧3000系のSSE車は約70mだったので、かなり短くなっています。
15分前(14時45分)に出た普通列車の7分後に長野に着くダイヤです。ちなみにこの次の電車は27分後(15時27分)の普通列車までありません。
車内の様子(この写真は長野駅到着後に撮影)座席や車内の雰囲気はロマンスカーそのものですね。
車掌が回ってきたので特急券と乗車券の精算を求めたら、乗車券の精算は出来ないので駅で・・だそうで特急券だけ売ってもらいました。特急の停車駅は駅員がいるのかもですが、無人駅が多い路線なので車掌が乗車券の精算をしない。というのはちょっと驚きのような。
展望席の前の方は既に埋まっていましたが3列目に座れました。
3列目からも前面風景がよく見えますね。
複線だけど小田急線に較べるとそこはかとなくローカルな雰囲気のある線路を走りながら、旧東急8500系の普通列車とすれ違います。線路は東急でも池上線や多摩川線ぽい雰囲気かも??
前回の記事で「長野電鉄は運賃が高い」と書きましたが、特急料金はなんと100円(全線均一)
須坂~長野間は12.5kmで運賃は540円ですが、特急料金は100円なので合計すると640円。所要時間は普通が25分、特急は17分。
17分間ロマンスカーに乗って合計で640円と考えると、小田急の運賃+特急料金の合計額と比較して「やや高い?」ぐらいの値段ですね。(’小田急だと小田原~秦野が20.8kmで280+300円で合計580円。ロマンスカーで所要17分)
ということで観光などで長野電鉄に乗る際は、特急と普通列車の車両の差を考えても+100円で特急に乗る方がお勧めかもですね。特に湯田中までみたいな長い区間の場合は尚更・・。
地下区間に入って終点長野駅に到着します。
なんと両側のホームは普通列車で埋まっていて、この列車の到着で一瞬3線全部が埋まる形になります。
本数があまり多くないように見えて長野駅が3線あるのは活用されてるみたいで・・・
ということで長野電鉄乗車でした。地方ローカル私鉄路線だと思っていたので、思った以上に都市化が進んでる印象を感じました。ただ屋代線廃止の時に鉄道誌でも触れられましたが、長野電鉄の現存している長野~湯田中間の長野線も将来の永続的な存続が決して楽観視できる状態でもないようで・・・。
今回は高額運賃対策で須坂までの乗車としたので、その先の未乗区間の湯田中まで乗るとしたら長野に泊まってスケジュール的に1日乗車券か2日乗車券でフルに乗り倒せる時ならば・・というところですね。
さて長野駅に戻ってきてこの辺りで昼食とします。
帰りの高速バスは17時発なので残り時間は1時間30分ぐらい・・・。
昨日はそばを食べれなかったので、やはりここでそばを食べることに。
駅ビルMIDORI・3階の「食楽彩々そば処 みよ田」というお店に入るとします。
830円のとろろそばを注文することに。
いやはや流石はそばの本場、長野のそばは香りもよくて美味しいですね
私はそば湯を飲むのも好きですが、そば湯の入れ物を見ると濃い部分が底の方に貯まっているような・・。かき回した方が栄養が高い部分が飲めるのかな??とか思ったりしますが、どうなんでしょうね??
以前に善光寺の門前で食べたそばはよく覚えてないですが、味はそれなりだったことような・・。駅ビルのお店だとカード使えてポイントも貯まるのでそういう面でも安心です駅ビルといっても松本は微妙だったけど・・
食後の後は駅ビルのみやげ物街を見たりしつつ、そろそろ帰りの高速バスの時間に・・・。
駅前広場周辺の他のショッピングビルも見たかったけど、時間がないので今回は諦めます。
<次回に続く>
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2017/1/31 1:22(JST)
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