さて名古屋駅に到着してちょっとした買物などをして、ロッカーに預けた荷物を取り出して帰路に着くとします。
本当はもう一つ?名古屋めしということで夕食にきしめんでも食べようかと思っていたのですが、昼に藤が丘で昼食を2人分食べてしまったので、お腹いっぱい

今回も前回12月の旅行の際と同じく、帰りは途中で新幹線などには乗らずに東海道線乗継で。「大変そうだけど実際に帰ってしまえば大したことはない」というのが前回の感想でしたが・・。前回は日曜でしたが、今回は平日の水曜日。浜松から静岡まではホームライナー号を利用する予定なので楽勝??


さて、17時32分発の新快速豊橋行きで帰路に着くとします。

余裕の8両編成で後ろから2両目だったかな?に座れました


刈谷で三河線の電車を発見。なんと4両固定編成。三河線は2両編成が殆どだと思ってたのでビックりな。
さて豊橋で浜松行きに乗換えですが、ここの乗換えどうも面倒な。
行きもそうでしたが、豊橋~浜松間の浜名湖界隈の地区。どうも私のポケットWi-Fi(YモバのGL09P)は電波が悪いのか、パケットが全然流れない。画面上はソフトバンク3G網に接続されているはずなのに。
といったところで浜松に到着。ここでいよいよホームライナー静岡号に乗換え。
乗換えまでの時間に駅ビルの食品街で軽く夕食になりそうなものを買うとしますが・・・既に19時過ぎているのに全然安くなってない

あまりお腹空いてないので、焼き鳥やちょっとした惣菜を買いました。

改札前にホームライナーの案内が。自動改札が通れない18きっぷ利用者向けにアピールするように掲示してるのかな??ライナー券は車内でも買えるようですが、改札前の券売機で買うとします。

ホームライナー静岡6号、373系3両編成ですね。もしかして、12月の旅行の時に乗った浜松1号の折返しかな??
それにしても371系を残しておいて、末期のゆうゆう東海号のように、イベント列車兼ホームライナーで使って欲しかったですね。371系は見た目は派手でも機器的には国鉄~JR系車両としては凡庸な設計だと聞いたんだけど。

浜松~静岡間の76.9km(東京~国府津と同じぐらい)で59分とまずまずな俊足ぶり。まぁ静岡~浜松は普通列車でも70分強ぐらいなので、快速アクティと同じぐらいの表定速度ではあります。
下りのように沼津~浜松直通じゃないのが惜しい

373系のライナー号で乗ってしまえば新幹線とおなじぐらい快適。(新幹線ならこだま号だから1人3席だけど

長年、18きっぷ旅行として東京~静岡直通の373系普通列車が乗り得列車として鉄道ファンには有名でしたが2012年に廃止。
惜しむ声もありましたが、私は下りは何回か乗りましたが上りは殆ど乗ったことがないどころか、乗換えの関係で1~2本前の一般の列車に乗ったぐらい。むしろ、その後のダイヤで夕方のライナー号が増発された今のダイヤの方が嬉しいですね。
以前のブログ記事で373系普通の2本前ぐらいの211系列車に乗って「トイレがない」と文句を書いたら鉄ヲタに文句を付けられたことがあったな(笑
さて、静岡では11分乗換えで三島行きの普通列車に乗換え。座れるかどうかちょっと心配でしたが、このパターンで乗り換える人はそんなには多くないようで、問題なく座れました。ライナー号からの接続は三島行きなので熱海経由で東京方面に行くにはあまり時間短縮効果がないのですが・・・
例の如く沼津で御殿場線上りの最終に乗換え。

沼津駅のこの次の列車の発車番線が表示される案内表示機。さすがに行先・時刻・番線が表示されるちゃんとした表示機の設置が進んだ今となってはちょっとセコさが・・。そろそろ改修されないのでしょうか?
この辺りまで来るとスマートフォン2台の電池残量が僅かに。予備のiPhoneの方も位置情報ゲームをやっているので結構電池を喰います。
しか~し、電池といえば朝ホテルで少し使って以来使っていない電池十分なノートパソコンが控えています。せっかく持ってきたのでノートパソコンを取り出して少し使うことに。といってももうあと45分ぐらいなんだけど・・。
余裕時間モリモリで所要時間が長くなっている御殿場線ですが、上り最終は沼津~松田で67分とまずまずのスピードです。
ということで帰着して1泊2日の18きっぷ?消化の名古屋旅行も終了です。
今回はライナー号のお陰で安く快適に帰って来れてラッキーでした

しか~し、三重県出身の知り合いに「普通の電車で名古屋に行ってきた」という話をしたら、高速バスの方が安くて(時期を選んで上手く予約すれば2000円以下だそうで)快適だし、夜行便なら時間も有効に使えると言われました

次は高速バスで行くか・・・。まぁ私のところからだと、夜行便だと一度横浜や新宿まで戻ることになるのが難点なんですが。















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<おわり>
2015/6/8 00:10