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富士急湘南バス-pasmo導入も近しか

20日に富士急湘南バスに乗車したところ、料金箱が小変化していたのを発見



運賃箱の上の方、カード投入口上部に黒いカバーに覆われたICカード読み取り機のようなものが設置されています。
また表示モニターも従来のカード残高・投入金額・引去額などがデジタル表示されるものから、モニター画面のものになっています。

写真はありませんが、後ドア部分にも読み取り機のようなものが設置されています。
ちなみにこの写真の車番はM7453。以前に御殿場の方から転属してきた前後ドア車です。


バスへのパスモ導入がついにここまで広がってきたか・・・という感がします。
ただ私の場合、通常乗車時は「バス共通カード」もしくは「昼間割引バスカード」を利用しているのでパスモ導入のメリットを感じません。

不用意にパスモを読み取り部に近づけると意図せずに残高が減額されてしまう可能性があります。
なので、乗り換え時間が忙しい時に「電車用のパスモ」と「バス用のバスカード」を持ちながら、さっと料金を払う事が出来なくなるので、むしろパスモ導入は嬉しくないどころか却って困る。
というのが率直な感想です。

ただパスモ導入により
「普段バスカードを買うほどでもないので、現金でバスに乗る」
という人が現金でなくパスモでバスに乗れば割引を受けられる可能性があるので、予期せず安くなるかも?というメリットがあります。

富士急湘南バスの場合、区間式運賃なので15~20分乗るだけで300円以上になったり、新松田駅~丹沢湖方面のように片道だけで1000円を越えるケースもあります。
なので現金で乗るならば、パスモ・スイカなどICカードを使った方がお得です。

よりお得なのはもちろんバスカードです。
また区間によっては往復割引乗車券を使う手もあります。


*******

7/1~8/29の毎日、それ以降9/15までの土休日に
新松田駅~富士山・須走口五合目間に1~4往復直行バスが運転されている模様です。


(新松田駅停留所掲出の案内 6/25撮影)


片道2000円・往復割引券3000円(2日)
所要1時間30分

http://www.fujikyu.co.jp/syonan/time/subashiri.html(富士急湘南バス公式サイト上の案内)

バス共通カードは使えますがパスモは使えません。という案内から、一般路線バス用の車両を使っていると思われます。


富士霊園行・富士急ハイランド・河口湖口5合目・イェティ行等全てに共通ですが
新松田駅前にはお手洗い(公衆トイレ)はありません。
また成田空港行を除きバス車内にも基本設置されていないようです。

JR・小田急ともに駅改札内にはお手洗いがあるので、電車から降りた際は駅の改札を出る前に済ますことをお勧めします。
ただし登山・ハイキング客等が多い時間など、かなり混雑する事があるので要注意です。


*****

私は富士急湘南バス及び富士急グループのファン・愛好者ではありません。
一利用者の視点でのサービスクオリティの調査と記録として記事化しています。

富士急湘南バス公式サイト
http://www.fujikyu.co.jp/syonan/

08/7/25 2:00UP

コメント一覧

きよぴ
まぁ、「この時間にバスがあれば嬉しいんだけど・・」というタイミングにピンポイントに運行されたりすれば、パスモやバスカード関係なく利用回数も増えるでしょうけどね。

そういうのがない以上、原油高だコスト高だと言われても「だからなんですか?」としか言えないのが実情です。

現時点でも富士急湘南公式サイトでは、パスモや富士急バスカード・京都・大阪行夜行高速バスに関してはまったく触れていないですね。
(夜行バスは近鉄高速バスの単独運行なのか・・・近鉄バスのサイトの告知も消去されているようですね)
satoshi-odawara
http://satoshi-odawara-3104.cocolog-nifty.com/
尚、もう遅いのですが富士急行のPASMO公式サイトがあるのでご覧になれば意外に別の情報がまた入ってくるのかもしれません。
http://www.fujikyu.co.jp/bus2/jikokuhyo/fujikyu_pasmo.htm

尚、富士急湘南バスがPASMOは販売していないらしく、窓口ではPASMOのチャージが出来ないと言われました。バス車内では可能です。

富士急バスカードについては販売終了や利用終了に困る方もいるかもしれませんが、原油高などの最近はコスト高もあるので仕方ないところもあるのかもしれません。

> pasmoの場合は運転手が何らかの操作をしないと引き落とされないようになっていれば一応安心ですが・・・。

この件については私も実際に始発だったので乗車時のタッチをせずに乗車しましたが、普通に始発からの運賃が落ちてしまいました。
この為、誤って運賃が落ちる可能性があるのでこの辺は注意が必要です。
きよぴ
はじめまして
情報ありがとうございます。富士急湘南公式サイトの方は相変わらず、この件に関しては未掲載ですが、バス車内の掲示を発見しました。

後払い式・・については、後払い式のとこは神奈中をはじめ、始発停留所等では通常乗車時に使わないドア(出口ドアも含め)を割と使っている印象があります。
バスカードの場合は通常、挿入すればそのまま引き落とされてしまいます。
pasmoの場合は運転手が何らかの操作をしないと引き落とされないようになっていれば一応安心ですが・・・。

富士急バスカード(昼間割引バスカード)の販売終了に関しては残念です。
これに代わる昼間割引制度が今のところ発表されていない以上、利用回数は減りそうです。
日頃、バスに乗るかどうしょうか?という時に、昼間割引バスカードが使えるか時間はやはり気軽にバスに乗っているので・・(富士急系でしか使えないカードは、不安なのでとっとと使いたい。というもありますが)
satoshi-odawara
http://satoshi-odawara-3104.cocolog-nifty.com/
初めてコメントさせていただきます「satoshi-odawara」と申します。
よろしくお願いいたします。

既にご存知かもしれませんが、富士急湘南バスへの「PASMO」導入が2008年9月1日と決まりましたのでお知らせいたします。

またこのような後払い式の場合、乗車時のタッチをしなければ出口の読み取り機にICカードを触れても落ちないのがほとんどですが、富士急湘南バスでは前から乗る場合もあり、このような対策はしているかはわかりません。

あとそういえば富士急バスカードが今年の9月に販売終了し、利用も来年の9月で終了することになりました。
これは富士急の路線バスでPASMO導入が完了することに伴ってのことだそうです。

お役に立てたかどうかはわかりませんが・・・失礼いたします。
きよぴ
なんといいますか、箱根登山バスに先を越されと仰られますが、そもそも富士急湘南で箱根登山に先を越されていない点といえば「成田空港アクセスバス」と「昼割バスカード」だけだと思いますよ。
まぁやはり、箱根に力を入れている天下の小田急グループの一員の箱根登山と富士急では差があるんでしょうかね。

PASMO導入が一段落したら共通バスカードが廃止されるという噂もありますが、現行のpasmoバス得制度では私には全く価値を感じません。
共通バスカードや富士急湘南で言えば昼間バスカードが廃止なくなれば、私はまず利用回数を減らしてバス離れするでしょうね。

しかし何時からパスモ利用開始になるんでしょうね?そう遅くは無いとは思いますが・・。


バス趣味界などでは最近流行のツアーバスは問題だ。とか良くない。という論調が大きいですが、私からすれば富士急高速バスの方が余程乗りたくないですよ。
富士急湘南沿線住民
漸く、PASMO導入準備を開始したなという感じでしょうか・・・
パスモのサービスイン当初、新松田駅発着であるにも関わらず、箱根登山バスに先を越されてしまったのは痛いですね。しかも富士急はこの駅拠点に路線を展開しているのに、です。
もっとも小田原エリアでPASMO導入事業者の箱根登山及び箱根高速は小田急、伊豆箱根は西武それぞれ親会社の意向もあって導入も早かった事情があるにせよ、小田原駅にも主要路線を乗り入れているなら、もっと早く準備できたかもしれません。富士急の一部車両にPASMO対応がなされているのに、順次対応としない点もおかしいと思いますよね?昨年、箱根登山に関して言えば関本・宮城野・湯河原の営業所のみ利用可としながらも、昨年の春~夏にかけて箱根と小田原市内に路線を持つ小田原営業所は一部車両に読み取り機を設置し、一部車両はPASMO利用可とした対応を考えると、富士急湘南は柔軟な対応が必要かと思いました。富士急はそれができるはずなのにやらない=怠慢のような気がしてなりません。
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