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岐阜600V線復活の可能性!?

以前にこのブログで「路面電車再生トラスト」を紹介しましたが、先日そのメーリングリストで気になる内容が配信されていました。

(以下引用)***************

今朝の新聞に報じられると思いますが、旧名鉄3線の再生に、県に対するLRT(法定)協設置の要望と、岡山電気軌道(株)の協力について、昨日記者会見が行われ、具体像が示されました。

 (イ)旧名鉄3線の再生を目指す体制が整ったこと、
 (ロ)一方で名鉄は民間対民間では売らないと明言していること、
 (ハ)そこで岐阜県が主催してのLRT推進(準法定)協議会を開催して欲しいこと、
 (ニ)沿線住民、運行事業者、市民運動のそれぞれの考え方の紹介、
 (ホ)さらに市民一人一人が声を挙げて欲しいこと、

の5点を、マーゴの広瀬社長、岡山電気軌道(株)の礒野常務、北方町
自治会連絡協の高橋会長、岐阜経済大の中井教授と私(ホリ)の5名、
所用で急きょ欠席となった柳ヶ瀬の正村さんの計6名の連名で発表しま
した。

これが最後の最後のチャンスでありまして、来週記者発表する「路面電車エンジェル基金(基盤の取得と再生)」と合わせて、ギリギリの最後の場面となってきたか、と思います。

***************(引用以上)
路面電車再生トラスト
http://www.mirai.ne.jp/~design/trust/
ブログ
http://angel.ap.teacup.com/trust/

岡山電気軌道といえば昨年の今頃より少し前、岐阜4線(田神線は?)の運営引継ぎに関心を示し各所との協議に入ったものの結果的に名鉄との売却価格の折り合いがつかず、また細江岐阜市長が存続を断念した為(裏では色々な理由があるとかないとか。当時の新聞記事等では国土交通省関係者もコスト面からも岡山電軌の引継ぎが決まると考え断念するとは思わなかった。という話も)
結局岡山電気軌道引継ぎの話はなしになってしまいました。
また、南海貴志川線の岡山電軌による引継ぎが決まったことも話題になりました。

車両の一部は既に他社線での活躍をはじめ、また大変残念ながら架線や一部では設備の撤去もすすみ、去年に比べ復活はより困難になってしまいました。しかし、再び岡山電軌社が名乗りを上げたのは嬉しいことですし鉄道事業者が路線として可能性を見出したというのは嬉しいことです。
先日長良川の花火がありました。
ネット上の情報によると、揖斐線系統は代行バスの増発もなく、もちろん道路は渋滞だったそうです。
去年の7月31日土曜日。あいにくの曇り→雨模様でしたが、臨時ダイヤの市内線を早田で降りて長良川花火を見物してから忠節駅に向かいました。夕方の内に忠節駅で運用を聞いていた21時31分発の780型3連の列車に乗るためですが、少し早く着いた私は先発の21時16分発が770型2連で満員で発車するのを見てから、満員で忠節を発車した臨時運用の3連列車に乗車して黒野まで行きました。
黒野で折り返して上り終電に乗って岐阜に戻る途中、早田で乗ってきたおばさん2人組が
「この電車、来年廃止になっちゃうわよね~」
「廃止になったら来年から花火はどうしましょう。困るわね~」
「フランスの会社が引き継ぐらしいわよね??」
と話していたのが印象的でした。
去年忠節で見た臨時列車を出してなお満員近い混雑だった花火見物の人たちは今年はどうしたのかと、ふと思います。

<続く>
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